見出し画像

ニジイロクワガタ

今日初めてニジイロクワガタをみた
クワガタは知っていたけど詳しくないし
もちろんニジイロクワガタという種類も
その姿も知らなかった
その話を書こうとして
まさか画像はないよね、と思って検索したら
あった
この方の画像をお借りしました

アツモリにも登場するくらい有名なの?

うちの保育園ではカメはもちろんずっと飼育しているし
季節によりナマズだったりドジョウだったり
虫は先生が採ってきてくださったり父兄からいただいたり
アゲハ蝶は毎年卵からふ化させて園庭に放す
でもこのクワガタは初めて
年長さんの先生が持ってきてくださったそうで
みせていただいた
タマムシのような本当に美しいクワガタ
虹色の大きな子と一回り小さな子
みているとゼリーの上で
交尾し始めた
男の子と女の子だったんだ
とても長い間重なっていて
子供たちは食べられてるというから
仲良くしてるんだよと答えた
綺麗だし珍しいし
旦那様に見せてあげたくて
動画撮りたかったのだけど
スマホはロッカールーム
写真取れなかったのは残念だけど
ペアリングは成功
これで子供たちは
産卵の様子見られるのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?