見出し画像

東京都同情塔

わたしは文藝春秋で読んだので

単行本で加筆修正があったかどうかはわからないけれど

面白く読んだ
ザハ案より今のほうが環境のためにはずっとよかったとは思うけれど

この未来観もちょっと見たかったかも

罪を犯した人が高級マンションに住み
高額所得者同様のサービスを無料でうけられる
荒唐無稽と思う人もいるかもしれないけれど
いま建て替え途中にある
大阪拘置所のそばに住んでいるわたしにとっては
現実に起こっている出来事に思える

わたしの友人は大川沿いの
マンションのメゾネットタイプに住んでいる
2階部分は大きな庭になっていた
(桜も植えてある、ミツバチ飼っていた)
そしてその目の前に
大阪拘置所が高層マンション?として
建て替えられている

もちろん、日当たりも悪くなり
川沿いだから見えていた
天神祭りの花火も見えなくなった

拘置所は天神祭りの特等席になっている
もちろん拘置されている人には
外の景色は見えないように
なっているらしいけれど
場所的にはマンションであれば
3LDK、7千万円~くらいかも??
たぶん最上階には
大川沿いに開けた展望ルームがきっと作られ
天神祭りの時にはそこにお偉いさんたちが
ヘリコプターで来るのではないかと
わたしは妄想している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?