見出し画像

気管切開

50代の医師が、おととし、新型コロナウイルスの
重症患者の人工呼吸器を一時的に止めたとして
暴行の疑いで書類送検されたという記事

たしかに気管切開と言われたら
わたしも断るかもしれない
だって声が出なくなるとか
そのままずっとチューブつけたまま
寝たきりの生活になると思っていたから
そうではないらしいと
このニュースをみていろいろ検索して知った
でも正しい知識がない患者は
説明されないとわからない
言葉での説得でなく
医師としてしてはならない実力行使
抵抗できない患者
息のできない苦しさ
このまま死んでしまうんじゃないかという恐怖
コロナ対応で
大変困難な時期であったと思うけれど
やはりこの医師は絶対に間違っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?