見出し画像

敬老パス

Osaka Metro(オオサカメトロ)の地下鉄・ニュートラム
大阪シティバスの路線バスを1乗車50円で乗車できる
敬老優待乗車証(70歳以上)
大阪市から
継続利用の確認はがきが来た
つかわないなら返却しろとのこと

母は倒れるまでよく利用していた
でも、もう一人では乗れない
たとえベッドから離れられたとしても
車椅子は確定
もう旅行することもないだろう

ということで区役所に
返却しに行こうと思ったのだけれど
倒れる前日に5千円入金していて
たぶん残額数千円はあるはず
もったいないから清算したい
敬老パスと
母と私の関係を証明する書類
わたしの身分証明書
母の診察券などをそろえて
大阪メトロの駅長室に行きましたが
あぁやはり一度では用事はすまなかった
まず区役所に行き、返却します?という
証明書をもらう必要があるとのこと
で、その書類と一緒にまた駅長室に行って
清算してもらうのだそうです
うん?清算してからまた
区役所にカード返しに行くのかしら??
いろいろ勉強になります
さいわい、うちは
役所からも駅からも
自転車で行ける距離なので
これくらいの「やれやれまたか」で
夫に愚痴るくらいですむけれど
遠くの人は大変だろうな








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?