見出し画像

褥瘡

母に褥瘡ができた
できるとは思っていなかった
褥瘡予防マットにしているし
寝たきり、というイメージではない。
確かに歩けない、起き上がれない
自分で寝返りを自由にはうてないけれど
右手でふたしかだけど物はつかめるし
左手も最近はすこし物を持てるようになった
足は筋力があり癖がわるく
布団や納付を蹴り落とすし
あるときはベッドから足を突き出し
ベッド横のガラスを蹴り続けていた
病院にいた時よりずっと
動けるようになっていたし
住まっていることも多い
こちらが指導?すれば
ベッドの手すりをつかんで
すこしからだをうかせる、というか
おむつ交換の時に横を向いてもらうのが
少し楽になってもいる
それなのに、まさか褥瘡、床ずれができるとは。
でもできたのが
床ずれというより
座りずれ?
しばらく座らずに
横向きに寝ていたほうがいいとのこと
体位変換も必要だから大変になった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?