見出し画像

人身事故

数年前、叔母の遺品整理で
母と現地で待ち合わせした
その週、私はたぶん家の前の
桜並木の落ち葉掃除をしていて
毛虫に刺されたみたいで蕁麻疹が出て
数日間ほとんど眠れなかった
でも私と母の予定、叔母の家の明け渡しなど
いろいろ総合するとその日しかなくて
体調不良を押していくことにした
満員の電車、たったまま
息苦しくて暑くて倒れそうで
あと30分頑張れば駅に着く
そこで人身事故のアナウンス
どうすることもできず
仕方なく母に駅に着くのが遅れると連絡して
そのまま立ち続けるしかなかった
何とか駅にたどり着いたけれど
高齢の母を一人、駅で1時間以上
待たせてしまった。
もちろん亡くなった方のほうが
辛くて苦しかったのはわかるけど
でも、その時は恨んだ、その人を

そして落ち込んだ時は
まず美味しいものを食べようと思う
美味しいものを食べて一晩寝て
それからゆっくり考えよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?