Thien Sinh Farm tour report
12月1日にThien Sinh Farmツアーが実施され、私も参加させていただきました!当日の様子をシェアさせていただきます。
ダラット市内からタクシーに揺られること1時間、テンシンファームに到着です。
参加者約50名のバックグラウンドは様々でした。Thien Sinh Farmのお客であったりパートナーであったり、お仕事も多様で環境NGO、幼稚園の先生、キッズカフェのオーナー、有機野菜小売店、4psチーズ工場の社員、サッカーチームの選手、オンライン外国語学校の経営者、など…
そしてご家族で、ご友人同士で、おひとりでと皆さま楽しみに参加されていました。
まずは、お昼に食べるピザ用ベーコンの仕込みから。
Thien Sinh Farmの豚肉に、ローズマリーや塩を合わせて、スタッフ手作りのピザ窯で燻製にしていきます。
次に、畑を散策しながら、思い思いに野菜を収穫しました。
特にキャベツ畑では、沢山のモンシロチョウが飛んでいて、綺麗な光景が広がっています。
キャベツ畑の隣には、バナナの木が並んでいます。
キャベツは茎をポキッと折って収穫します。
人参、大根、カブ・・・と次々に収穫していきます。
ハウスの中には、3種類のきゅうりがあり、食べ比べ!
ベビーキュウリ・ベトナム品種のきゅうり・日本品種のきゅうり。
トゲトゲでブルーム(きゅうりから自然に生成される白い粉)もあり、新鮮そのもの!意外と暑かったので、水分補給にもポリポリ。
ミニトマトやフルーツトマトも、収穫しながらどんどん食べてしまいます。
豚たちも柵の方に集まってきてくれました。
かわいいです。
牛たちには、みんなで餌やりをします。葉物はもちろん、きゅうりもあっという間に食べてしまいます!
お腹が空いてきたところで、いよいよピザ作り。用意された生地に、手作りトマトソースを塗り、トッピングしていきます。美味しい野菜にベーコン、チーズと合わせて・・・ピザ窯でサクッと焼けました。
ゆっくり食事を楽しみながら、希望者はコーヒー豆の焙煎も行いました。ダラットでは標高の高いところでアラビカ種、低いところでロブスタ種のコーヒー豆が栽培されています。
野菜やコーヒーをお土産に、皆さん帰宅されました。
以下は参加者からの感想です。
”どれも楽しかったのですが、トマトが美味しくて、たくさん頂いてしまいました。すみません。
帰りのバスの手配もありがとうございました。寝台バスで快適に帰れました。“
”小さい子連れでファームまで行くことに不安もあったのですが、野菜の収穫、ピザ作り、虫探し、泥遊びと子どもにとって楽しいこと盛り沢山でした!家に帰ってからも、子どもはきゅうりを丸かじりしていました。貴重な実体験の場をありがとうございました。”
ダラット観光も兼ねて、是非みなさんも循環型農業を体験できるThien Sinh Farmにいらしてください!
気になる方は、以下からご連絡ください。