人間の行動とビジネス

年末になり我が家も大掃除をしたのですが、フローリングドライシートが足りなくなり100円ショップに買いに行きました。
見事にすべて売り切れ、でもウェットタイプは山積みされています。
自宅の不要な段ボールを集積所に捨てに行くと捨てるスペースがない程に溢れています。
昨日掃除機が壊れたので家電量販店に行くと在庫切れや展示品限りの商品が多くなっている。きっと「年末の大掃除だから新しい掃除機で掃除しよう」と考えた家庭が一定数いたのでしょう。
町内のゴミ捨て場はごみ収集の前日なのに家庭用のごみで溢れている。
これらは年末に家庭で行われた行動の結果からくる光景だと考えることが出来ます。
例えば100円ショップと家電量販店、このことを予測、または昨年の売上個数を分析していれば機会損失は最小限にできたと思います。
段ボールや地域のごみで考えると臨時のごみ収集場所が用意されていればその店や地域の評価が高められたでしょう。
イベントや天候、季節から人間の行動を読み形にすることでその後の結果は変わってきます。これがビジネスの基本な気がします。

私の楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_syufufukugyou/items

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?