見出し画像

自分の本心や意志がわからないときに

「自分の本心や意志がわからなくなる」という話を久しぶりに聞いて、そうか、と思った。なにが自分の意見なのか、自分の気持ちはどこにあるのか、わからない時。自分がした選択が信じられなくなったり、なにがやりたいのかわからない時。そんなときは、急に足元がぐらつくような気持ちになるだろうなと思う。

でも、人間の意見や意志って、100%オリジナルなんだろうか?

わたしは、自分の意見は、周囲にいるひととか、好きなひとや尊敬しているひと、過去に影響を受けたひと、書籍や記事によって構成されていると思っている。論文のように、「引用」をいっこずつつけたら、すごいことになると思う。だから、厳密には、自分の意見なんて存在しないのだ。

だけど、それらの影響を受ける人を選んだり、好きな書籍を選んだり、好きなものを選んだり、好きな服を着たりといったことはできる。

そして、それを選んでる自分は間違いなく自分ではあると思う。引用ではあるけど、引用を選び取るのはまちがいなく自分なんだろう。

だから、自分の本心がわからないときは「本心」や「やりたいこと」をさぐろうとせず、自分の周囲を好きなもので埋め尽くすようにしている。好きなアクセサリーでもいいし、好きなガジェットでもいい。好きな服でもいいし、好きなアイドルでもいい。漫画も好きな一コマは日々目につくようにしたらいい。

そして、好きじゃない苦手なものから距離をおく。SNSのタイムラインも、苦手だなと思ったらすぐにミュートする。近くにいる人に苦手な対応をされたら、実はわたしそういうの苦手でね、と相談してみる。どうしようもなければなるたけ距離をおく。そうしてできる限り好きなものを選択する。

そうして集めた好きなものは、自分を支えてくれる。

あとはできる限り、言葉にする。自分はそれの何が好きなのかを、写真にキャプションをつけるように言葉を添える。そうすると自分の引用具合が見える。どこかにキュレーションの軸がある。

わたしは生きている中で、自分の心にかなうものを寄せ集めたい。それはいつか自分の心にかなう選択となり、行動となる。

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/