言いたいことを言う

今回は、仕事場のはなし。
最近、部屋が広くなったので、レイアウトが変わりました。
で、私を含めた非正規社員のみのグループの机の島となり。
でも、電話はなかったのですが、子機を社員の好意で一台配置してもらえたようで。
ってこと、次の言葉を言われるまで知らなかったのですが。
子機が机の上に置かれた方から私に「電話そちらに置きますね」と。
???
なぜこちらに置くのか尋ねると「仕事ができる人が(電話を)取った方がいいから」
いや、それなら、誰でも電話とってもらってもいいんだけど?
なぜ私?
ってきいてみた。
「よく電話使うし」
「私ではない方がいいから」
「ここにあるのは困るから」
さすがに、言いました。
いや、それが理由ってよくわからないし、電話、私が取らないといけない訳は?私じゃないといけないんですか?
(ここからはココロの声)
はっきり言って、あなたと私、同じお給料なんですけど?
私が仕事できるから電話を取るって意味わからんし。
私、かなり仕事量あって非正規みんなのカバーしてますけど、それでもやらんといかんのかーい?

私のお隣に、さっきは電話の件で揉める場面を見せてごめんなさいねって謝ると、「あんな風に怒らなくても」「怖かった」と先ほどの方が話しに来たようだ。
が、お隣は、普段仕事ないから振ってとか言ってて、で、あなたより断然仕事量多いのにあんな風に電話をいきなり取るようにという雰囲気の話はさ、本来ならそちらが率先して取ってもいいくらいなことだし、今どき先輩をたてろとまでは言わないが、あれはどうなんだろうねって言っておいたよと。
で、昼からの外の仕事を終え、仕事場にもどると、わたしのお向かいも、あれはちょっとゴリ押しし過ぎだよねと言ってくれたと、社員さんから聞いた。

別に電話取りたくないんじゃないの。
不公平なのよね、何に関してもさ。
私、仕事できる人じゃないし。
暇してるくらいなら、お手伝いしてるだけ。

なので、上司にこの一連の話をしておきました。
すると、電話で揉めると思ったよとな。
だってさ、今までも、私かお向かいしか電話なっても取らなかったし。
上司はそれを知ってるから、今回、電話をおかなかったそうな。
電話は他のところで掛けたい時に借りに行くことになり、せっかく社員さんが好意で設置した電話は、なくなりました。

#電話 #仕事の押し付け合い #見合わない給料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?