見出し画像

自分らしさを否定してみる アルバイト体験記

”知らぬ間に築いていた 自分らしさ という檻の中でもがいてるなら”

ドキッとした。

雷に打たれたみたいな衝撃は突然やってくる。

そしてそれは今の、今までの自分を否定するような。
だけどホッとするような。

7月末、そんな衝撃が平和な我が家のキッチンにやってきた。

Mr.Childrenの名もなき歌
を聴きながらキッチンで号泣したことがある人はいますか?笑


産後自分よりも子供を優先し
そこから自分のことがよくわからなくなり、
自己理解、自分探しの旅は始まった。

私というパーソナリティーを言葉
にできることが嬉しくて
「わたしらしさ」を宝物みたいに集めていった。

だけどいつの間にか
言葉で固めた私らしさに窮屈さを感じていたのかもしれない。

変化していいのに
変化することが自然なのに

”私はこういう人だ”
というごくごく一部分の
瞬間的な自分を自分の全てのように
自分の一生ものみたいに握りしめて足踏みしていたのかもしれない。

そう思ったら私を言語化する全てを一度無くしてみたくなった。

”今の私はそんな感じ”
そんな風に変わりゆく私を受け入れ、
必要であれば適当に言葉にしながら楽しみたいと思った。

すっと軽くなった。


8月はそんな自ら背負っていた重荷を取っ払うために
私らしさと定義してきたものと違うことをしてみた。

私は自分でビジネスをする人だ
という固まりを壊すために数日アルバイトをしてみたり。

簡単に楽にを良しとしてきた働き方から
汗水垂らしながらの肉体労働。

自分で商品を作り販売するお金の得方から
淡々と与えられた作業をこなし時給でお金をいただくこと。

私という名前で活動してきた働き方から
名札さえもつけないスタッフAとしての在り方だったり。

体験させていただいたお仕事は
ホテルの清掃員、
ある方のYOUTUBE配信、
データ整理、
物流倉庫での品出し。

どれもこれも何のゆかりもない
私らしさのかけらも自覚することが出来ないお仕事だった。

ホテルのトイレの便器を磨きながら
くだらないプライドも全部全部流してしまおうと思った。

そして改めて、
自分の暮らしの変化に合わせて働き方をカスタマイズして
いいと思うものを心を込めて販売する
自分の軸に沿った暮らしやお仕事って感動的に幸せなことで
それが成り立つことって当たり前じゃなくて、
ありがたすぎることだなとこの数年間のお客様や環境に全身で感謝を感じた。


仕事が終わると顔は真っ赤っか。
髪はボサボサで汗でTシャツはびっしょり。
右手の薬指が痛くなっていた。
それくらい夢中になって掃除をしていたんだと思う。

仕事終わりの私はボロボロで
だけどすごく気持ちよかった。

私はどんな仕事も一生懸命やる人なんだなぁと
また自分らしさを発見し持って帰ってきてしまった。笑


だけどこの仕事を毎日することを私はできるだろうか・・・。
毎日こなしているパートさんが”すごい人”に見えた。
そして雇用を生んで毎日お給料を払っている経営者さんに憧れを。


こうやって普段と違うことを体験させてあげることで
ホテルに泊まるたびにあのパートさんを想像し感謝を感じることができる。

今日も、今この時間も清掃してくれてる人がいると思うと
本当に仕事に優劣はなく、全ての働きにありがたいなぁと思う。

そして半年に1回でもいいから
またこのバイト体験をしたいとも思う。

自分とは近くない価値観をもった人と出会うことで自分の視野の狭さに気づけたり
私の幸せな日常は全く知らないどこかの誰かのおかげで成り立ってるということ。
忘れてしまいがちな大切なことを思い出させてくれるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分らしさを言葉にしたい時がある。
言葉にすることで見失っていた自分を確立させられるから。
そしてそれを大切に過ごしていたら
毎瞬違う私の面白さを許容できるようになった。

自分ビジネスに拘りたい時があった。
自分の知識や経験で誰かの役に立てることを確認したかった。
そしてそれを大切に過ごしていたら
仕事の楽しさを知って
自分が役に立てることを全うしたいと思うようになった。

こうしたい!
これが大事なはずだ!
これを信じてみたい!

そう思うものがあることは幸せなことだ。
全力でそれを実行してみるから

ある時それを否定するような
逆サイドの考えや言葉が目の前に現れて
衝撃と安心と共に

どんどん自由になっていく

最初から全てをフラットに捉えようなんて
不自然なことは必要ない。

過去の自分の信念を
過去の自分らしさを否定しながら右へ左へと進んできた結果
スムーズではないくせに
自分の人生が好きだと思えるから。

笑。

最後の締めが自分の人生が好きだ。という。
長々と読んでいただいて申し訳ない気持ちになっているけど(笑)

今欲しいものに全力に。
今信じたいことに全力に。
今大事にしたいことを全力で。

そしたら自分にとっての”いい感じ”が見つかるなぁと思うから。

”自分らしさという檻の中でもがいてるなら
誰だってそう 僕だってそうなんだ”

あのミスチルさんだってそうなんだって。
固めて手放して重くなって軽くなって
自分らしさが欲しくなって自分らしさが嫌になって
もがきながら進もう。

一生懸命毎日を♡
信じたいものに向かって大胆でありたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?