見出し画像

#36 フレームワークや思考のベースのテンプレートを使って考えたら楽しかったよ with Canva 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日はミーティングやワークショップがありました!そこからのお話です!

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

考える時に便利なフレームワーク

特に自分ビジネスは従来のビジネスモデルやビジネスセオリーを重視する!ということではない気もしているのですが・・・
とはいえ、ビジネスはビジネスなので、ある程度先人の知恵も借りると勉強になることも多いなと思っています。(私自身が従来のビジネスを結構やってきて、転換してきているため、この辺の認識がまだ実験中なのですが)

今日は、mosabaカレッジのさちえる研究室がワークショップデイだったので、参加してくださったメンバーと一緒に、いろいろとアイデアを出したり、考え方のベースにそってやってみたりしました。

プロジェクトジャーニーマップ良かったよ

例えばCanvaには下記の図のようなテンプレートがあります。

私がライブ配信しながら描いていたものです

テンプレートはこちら!https://www.canva.com/ja_jp/templates/EAFLggJbWxI/

他にも、ホワイトボードというカテゴリーの中では、自由に仲間と共同編集しながら図を書いていけるテンプレートがたくさんあります。

で、今回のプロジェクトジャーニーというテンプレートは、
何を目指していて、そこに向けて 障壁・追い風・遅延の背景・リスク などを考えるものです。そんなに項目が多くはないのですが、このようにいろんな視点で、自分自身をヨットになぞらえて目指す島に向けての活動を考えると、普段見逃していたことや、実は問題の要因が別にあるだとか見えていなかった視点が見えてきます。


ま、そもそも目標を設定すること自体が明確にできていないことも多いですから、明文化することで意味があったりします。ああ、私はこれを目指していたんだとわかるだけでも大きく違ってきますよね。


他の人ともシェアできることで視点・理解が深まる

また、他のメンバーとシェアをしあうことで違う視点が見えたり、それはすでにできているのでは?などと認識の違いについて話すことができたりします。

チームメンバーと話すのにも有効ですし、自分自身のビジネスの展開を考える上でもこういったツールはとてもおすすめだなと思いました。


他にもたくさん考えるベースがあります!

ちなみに、他にもCanvaにはたくさんのフレームワークやテンプレートがあります。無料で使えるものも多いですので、ぜひ!

https://www.canva.com/

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?