見出し画像

#10 ビジネスの戦略は今から考えられる 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^


今日はばたち、moriko、さちえるで主催しているmosabaカレッジで、ばたちがビジネスモデルもみもみ会を開催してくれた。

イヤホンでの参加だったけれど参加できてとてもよかったなとおもう。

ビジネスを考えるときに癖がでる


ある設定のモデルに対して、ビジネスモデルをそれぞれ考えるという内容だった。

自分なりにビジネスモデルを考えて、他の人の考えたビジネスモデルを聞いてみると、自分の発想がずいぶん偏っているなと感じた。

私自身が自分に対して設計している考え方が如実にでたし、他の可能性を全然視野にいれていなかった。

他の人の案をきいていて、そうか、飲食店で考えることができたかぁ、とか、借入をしてもいいもんね、とか、ふだんの自分が考えない分野のアイデアをイメージすることができた。


考え始めることは今からできる


そういう視点をゲットできると、こういうパターンもありだったんじゃないかなぁとか、小売の場合だとどうか考えてみたいな、と考えが広がるのを感じた。

自分ビジネスについて相談を受けると、なにをどう準備していいかわからない、とか、実際にどんなビジネスモデルでどう進んでいくかがイメージがつかない、というケースも多くあります。

ですが、今日もばたちが話してくれていましたが、妄想は自由なんですよね。そうおもうと、自分のケースはもちろんですし、あの居酒屋さんだとどれくらい月に売り上げがあるよかな。あのヨガスタジオだとどれくらい人が入れば採算があうのかなとか、考えていくことができるなと思います。

考えても意味がない、ような気もしていたのですが、考えているとかイメージできているビジネスモデルが増えると、自分への可能性や選べる選択肢も増えますし、他のかたのビジネスモデルについてアドバイスできる幅も増えるわけですから、どんどん考えていきたいなと思ったのでした!

主婦でも会社員でもこどもでも関係ありません!
ぜひ、一緒に妄想、してみましょう!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?