見出し画像

#96 それでもやっぱり家が好き!帰ってきて思うこと 〜拝啓1週間前のわたしへ

今日は1週間前の自分へ

このシリーズは、わたしが過去の自分に対して、手紙を書くように、自分の気づきや大切にしたいことをしたためていく、100日note投稿チャレンジです

それでもやっぱり、家が好き!

つい先ほど、やっと自宅に帰ってきた!
先週の木曜日に家を出て、主人の実家、わたしの実家と経由して、自宅に戻ってきた。

至れり尽くせりの生活で、感謝しかない!!し、
うちは整っている家でもなんでもないので、おもちゃが散乱していたり、人を招ける家では全くないのだけれど、
何がどこにあるかわかっている。自分に必要なものは全部ある。
気軽にココアを入れられる(好きな飲み物を好きな時に飲める)みたいな点でやっぱり家、めっちゃいいな!!と思ったのでした。

今、noteを書いているのも寒いけれども仕事部屋で机が常時ある状態。常に仕事ができる状態になっている。モニターまである。

当たり前じゃなくて、とてもありがたいことだなと改めて思ったのでした。

ちなみに、昨日夜に、うちの実家では2人の弟と、弟の奥さんが無事に集合することができた。今日夕飯を早めにいただいて、集合写真を撮ってから出てくることができた。
今回の地震があって、弟夫婦は富山に帰省中だったこともあり、帰りの新幹線が運休になってしまい、今回の集合は難しそうという状況でした。
ギリギリ昨日の夕方の席が一部空いて、なんとか昨日中に帰ってくることができたのでした。(奥さんのご実家は沿岸部からは遠いそうで被害はなかったそう。それも安心しました)

このお正月に起こってしまった地震や飛行機の事件など、本当に被害に遭われた方のことを思うと心が締め付けられる思いです。被害が最小限で済みますように。また少しでも早く日常が戻ることを強く祈っています。

こういった出来事が、他人事ではなく、明日は我が身ともわからない状況で起こっている中で。当たり前に毎年集合写真を撮れるとか、毎回必ず全員と会えるということではないのかもしれないなと思うわけです。

そう思うと、日常の中にどれだけ幸せな瞬間があるのか。日々それにどれだけ気付けているのかと問われているように感じて仕方ありません。


ぐちゃぐちゃになっている家に帰り、勢いで、クリスマスツリーとクリスマス飾りを一気に片付けました(今か!?という感じですが^^;)
いつ何時、何が起こるかわからない状況の中で、整っていなかったとしても、心休まる場所があるということを幸せなことだなと思ったのでした。

皆様も、心穏やかに、日常に戻られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?