#5 無料オンラインイベントを9日前告知でやってみた結果 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

27時間テレビが始まり、学校かくれんぼがとっても面白くて家族で沸いていました!

さて、今日は開催しましたイベントについて考えていたことのお話です。

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

今日は予定通り、Canvaの無料勉強会を開催しました!
無事に開催することができ、無事に会を終えることができました!
参加くださった方本当にありがとうございました!!

風邪がやはり悪さをしまして、ずっと自分が話す内容だったので、途中で咳き込むは離席するわでご迷惑をおかけしてしまいました・・・
とはいえ、参加くださった皆さまのおかげでいろんな質問が飛び交い、いい感じの時間になりました!

これも実験!あくまで参考までに今回の実績や気づきを書きます!

当日の雰囲気はこちら

事前申込み:39名
当日参加:10名


ご感想紹介

ありがたいことに感想をくださった方のお声が届いているので紹介させてください♪

今日は無料でとても贅沢な時間でした。ありがとうございました。hp作っていたら、やりたいことが色々浮かんできて本当に良い時間でした!またyoutubeリアルタイムで見れる時はコメントさせていただきます。ありがとうございました。

hpの公開方法、自分が質問した誰かにhp作成した場合の提供方法、おすすめフォントも勉強になりました。みんなで質問自由にできるのが結構よかったです。人数も多くなくてよかったです。多少有料でも参加したいです。これで無料はすごすぎます。。。

キャンバを使っての、
★様々な加工方法
★ドメインの話し
🥰無料でも、全力全開で教えてくださったことがとても嬉しかったです!

今回、友人からのお誘いで初参加いたしました。 とってもわかりやすく、ためになる講座でした! ありがとうございました! あとから、個人的に、 zoomをパソコンにした方がよかったな〜と感じた次第です。 たくさんの学びを、ありがとうございました。 子育て、ゆるっと楽しんでくださいね!!!

無料で申し訳ないような内容、豊富さ、お優しいやり取り、すっかり先生のファンになりました。
途中から落ちこぼれましたが💦、Canvaでホームページ、ぜったい完成させようと思いました。ご指導に応えないと申し訳ないですから。アーカイブ見ながら作ります。
本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。お礼まで🙇

とっても嬉しい〜!!やって本当によかったです!!

また、ただただハッピーなコメントだけなわけではなく、

コメントはないものの、5段階で3評価。「動画系の内容を扱って欲しい」、というコメントもありました。

人によって、期待によって受け止め方も違うだろうなと思いました。

今日のイベントからもいろんなことを感じたので、感謝の気持ちも、改善したいなと思ったことも、一旦自分に立ち戻って考えて、また今後に活かしていこうと思いました。


今回のわたしの気づきを一部紹介します!

・無料のイベントは参加率が半減する

今回リアル参加予定が20名は予定していたけれど、結果10名でした。

これは想定していましたが思ったより参加者は少なかったなと思います。
普段、有料でイベントをしている際には、無断キャンセルはほぼありません。
受け手からすると、無料の方が嬉しい気持ちは強いけれど、実際のところリアル参加とアーカイブ参加だと習熟度も熱量も変わってくるので、無料にすることで、お客様の機会損失を生んでいることもあるなと。

・わたしの場合、無料でもなんでも本気でやっちまう

今回も手を抜くことができませんでした。。。もう少し内容を薄くしても、全てに答えなくても、ゆるりとしても、いいのはわかっているのに。
しかも無料で提供しているのに。無料だろうがなんだろうがわざわざ時間を作ってくれる人に損して欲しくない・・・!!と、ついつい本気になってしまう。
もっとバランスを気をつけた方がいいなとか、ゆるめた方がいいなと思っている流れの中での自分の姿勢を顧みてみて、
ああ、わたしはこういうやつなんだなと。
もはや、これだけ本気でボール投げれるわたしってかっこいいなと。本気でやってしまうことを前提でビジネスは組んでいきたいと思いました。時間のゆとりと心のゆとりとも含めてね。

・機会を作ると新しい出会いがある

今回の企画を友達のご紹介で知ってくださった人がいたり、今回初めましての方も複数いらっしゃいました。たまたま今回のタイミングで気づいてくれた人が来てくれているわけですが、これもご縁だと考えています。
人と人のご縁は、こういう何気ないタイミングの接点で後々面白いことにつながったりもするもの。だからこそ、わたしは手を抜けないのかもしれないなと思いました。今回も素敵な関わりをしてくださる方に参加いただけてとても嬉しかったです。

・自分の心に気づきがある

やってみてどうだったのか、嬉しかったことは何か、モヤっとしたこと・改善したいと思ったことは何か、そうやって自分の心を見ていくと、やっぱりわかってくることがあります。ニーズを一度切り離して考えた時に、どういうお客様を求めているのか、どういう機会を自分が喜んでいるのか、つまり自分は何をしたいと思っているのか。自分は何をどう受け取っているのか。この辺の解像度が上がります!都合の悪い気づきももちろん起こりますが、それがあるから初めて自分ビジネスに近づいていくんです。

行動してみることで自分ビジネスにとって大事な気づきがある

最後に書いた気づきである、「自分の心に気づきがあり、何がしたいのかわかってくる」
これが、自分ビジネスの話の中で「実際にサービス提供をしてほしい」とお伝えしている一番の理由なんですよね。

正直、お金を儲けたいだけならば、自分の心に聞くことは必要ありません。自分の心に確認せずに、なるべく心の声に黙らせて、お客様や上司やクライアントの言う通りに仕事をガシガシできた方が効率がいいですからね。

でも、自分ビジネスは違います。自分が中心なんです。
自分の気持ちがNOを出したらNOなんです。
だから、心の声を聞くのが大事。それがどんな声だとしても、自分の心の声を優先させてあげる。心の声を受け止めた上でどうするかを考える。これが大事なんです。(わたしも修行の身です!)


まとめ

今回はこう言う機会を無理くり作らせていただいて、子どもたちもじいじばあばに預かってもらえて、咳き込みながらでも最後までやらせていただけて、普段出てこない疑問点にも答えることができて、一緒に場を作ってくださる素敵な方に参加いただけて、とっても満足です^^

ありがとうございました!!

アーカイブ受け取ってね

今回の内容はかなりぎっしりお届けしてまして、勿体無いので(笑)
アーカイブをしばらく配布します。登録いただいたらすぐにアーカイブが届くようになっていますので、ぜひ登録してみてくださいね。

申込フォーム
https://sachiel.jp/p/r/0Fbrmirr

主にCanvaのホームページの話ですが、他にも図のような内容をお話ししていました。

ぜひ今からでも受け取ってみてください☆

では、また〜♪

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?