見出し画像

#29 交流会から感じる自分のアンテナ 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日は月一で行っている交流会に参加してきました!そこからのお話を書いてみます。

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

ビジネスではなく人と交差する

わたしが参加して数ヶ月になるビジネス交流会は、規模感の大小あれど、事業規模を大きくしていきたい方が主に参加されています。当初は商談会が毎回設置されているので、商談会でどれくらいPRをするかを意識していました。
ですが、だんだん様子が違うぞ・・・?と思うようになり、毎回少しずつ違ったポイントを意識してみるようにしています。

そこで感じたのは、人と人が交差する場なんだなということ。
毎回2人ずつでも話せる人が増えてくると、その人が仲がいい人と同じ席に座ることがあったり、こんな風に助けてもらったんですよ〜なんて他己紹介を聞くことが増えました。なるほど、こういう風に少しずつ輪が広がっていくんだなと思ったんです。

商品・サービスには課題が必要。課題がない相手には交差しない

のでので、わたしがYouTubeやってます!!とか、思考可視化コーチングやってます!!みたいなことだけをPRしてみてもちょっと違うのは、結局人となりがわからないままなので、それ以上繋がらないということなのです。

商品の中には課題と解決策が入っています。ですが、そもそも課題がマッチしないと相手とマッチすることはありません。
ただ、人として知ってもらう、仲良い人が増えていくと、そこから声が掛かることがあったり、何度か顔を合わせる機会が増えることで他己紹介が生まれたりするようになるんだなと思いました。


接点の多さが結果繋がる

さちえるさんってどうやって集客してるんですか?という話はよくあるのですが、具体的にこれ、と言いづらいんですよね。YouTubeから来てくださっている人がいるのは事実です。ただ、他はFacebookやFacebookのお知り合いからのご紹介が多いです。やはりこれも過去からのわたしをみて知ってくださっていることで信頼が積み重なり起きていることなんだなと思うのです。YouTubeもかなり接点が多い点が気に入っています。熱心な人はめちゃくちゃ見てくださっていますし、特にコアな発信に共感してくださり、推してくださっているを感じます。

つまりは、人との接点をいかに増やすかなのではないかと思うんです。
実はわたしの場合、今欲しい顧客数が明確ではないというか、少し控えめに動いているところがあります。なので、接点を増やす必要があるのかな・・・とも思っていたのですが、今日も交流会でも、いろんな刺激があってとても良かったです^^


交流会は新しいアンテナが故なのかもしれない

特に今日面白かったのは、ビジネスを展開されているかたのお話でした。自社商品をどう開発するのか、とか、どうフランチャイズを増やしていこうとしているのかとか。普段聞くことができない話がたくさんありました。
聞いてどうするの?と心の中で突っ込む自分もいましたが、興味があるんだなと実感しました。いろんなビジネスを知ることはお客様のサービスを広げる上でも役立つことですし、もしかするとそう言ったいろんなビジネスを一つ高い視点からみてお話ができたり、人をつなげたり、できるようになるかもしれません。夢は広がりますね。

わたし自身も自分の場所なりに工夫してトライしていこうと思います。

交流会ご興味ある方は、紹介制なので、お声がけくださいませ^^(お話ししたことある方限定になりますが)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?