見出し画像

#10 ニーズを踏まえて提案資料にまとめてみた話〜今日のまとめや

今日は、お客様とのやりとりの中から、なんとかかんとかわかりやすくしたくて提案書的なものを作ってみたってお話。

作ってみた資料

一部を抜粋〜


昨日・今日とお話いただいた方の場合だとどうなのかな・・・と考えていて、必要な情報が伝わるように、とはいえ時間が限られるからその中で、となんとか形にして共有しました。

それこそ、Canvaでテンプレのまんま使ったし、過去に作っていた制作物がいろいろあったので、その中から合いそうなものを選んで載せるだけで済んだり、これ自体は1時間くらいで作っていました。


実は、お客様の資料は結構つくることがあっても、私が自社の資料をつくることってめちゃくちゃ少なくて。でも今回のように提案としてとか、より伝わりやすくとか、そのニーズに踏まえるとこうできないかなとか、そんな私の頭の中にある考えを、資料に出すことで、自分の持っている知見が、一人歩きしてくれる距離が長くなる、そんな感じがした!

面倒でやらなかったんよね、単純に。

で、こういう考え方や説明の仕方は、お客様と、実はChatGPTに鍛えてもらっているなと思います。
ChatGPTを使っていて、出てくるものがイメージと違って「これじゃないんよ・・・」というタイミングに、そうか、私的にはあとAとBとCの前提条件があったのか・・・と気づけるわけです。

と、考えると、お客様にわかってよ!ってのは無理だねぇ!!と自覚できたのでした。苦笑

日々成長です。


今日、メンターであるばたちのセッションの中で、どうやったら集客できるようになるのか、平和のサービス提供できるようになるのか。そんな地図を描いて、日々のクライアントワークの際にお客様と一緒に現在地を確認しながらやれたらいいよね!って話になって。

その意識も入って資料作りをやり切れた気がする。
そして、地図がどんどんできてくるって、ひょっとするといろんな人がみたい地図になる気がしていて。これは作っていくぞぉ!!って楽しみが増えた日になりました^^

#今日のまとめや はこんな感じ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?