#9 子育ては自分ビジネスに役立つ! 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日は子育てと自分ビジネスについてです!

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

子育てが自分ビジネスに役立つ理由

子育てがはじまってからビジネス的にはやりづらいとおもうことが正直おおかった。
物理的に時間がなくなるし、邪魔がはいることもおおいから当たり前だとおもう。

でも、自分ビジネスという観点からは実はいいことが多かった気がする。

子どもが子どもの興味のままに生きている姿は先生である

わたしが一番影響をうけたのは、子どもたちが興味のままにふるまっている姿だったなとおもう。
何かにはものすごく強く興味をもち、何かにはすぐにあきてしまう。ものすごく素直なのだ。そこに強制力は働かないし、強制してもいいことはなにも起きない。

本来だったら、わたしもそうなのだろうけれど、大人になった自分が自分に許可をだしていないことだったりする。
ありのままの姿でありのままの姿勢で生きてくれていることで、勇気づけられることはとても多いなとおもう。

子どもとの遊びにヒントがある

同じように、子どもと何か一緒に遊ぼうとおもっても、わたしはあまり自分の興味がないことは長く付き合えない。ので、一緒に遊んでいる活動のなかで、自分が好きなことに気付けることがある。
絵を描くのが楽しいなとか、一緒に宝石を掘り出すアトラクションで必死になってしまったりするなかで、ああ、わたしこれ好きなんだなと思う。

一人では許可を出せていなかったことを、こどもがきっかけで取り組めたりするのだ。これは、自分の心に近いところからビジネスをはじめるにはちょうどいい。

もし、子育てで可能性が減ってしまっているんだと感じることがあるのであれば、自分ビジネスのヒントにはなっているかもしれない、と探ってみてはどうでしょうか。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました^^

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?