なぜ企業はMBDを採用するのか?/カルマンフィルター バーチャルラボ/制御系設計ライブ教科書|2022年4月
モデルベースデザイン: メリットとベストプラクティス
複雑なシステムを開発するために産業界で活用されている、数学的・視覚的アプローチであるモデルベースデザイン (MBD) について解説します。企業がモデルベースデザインを採用する理由や、モデルベースデザインを取り入れるためのベストプラクティスを学びましょう。
カルマンフィルター バーチャルラボ
この新しいカルマンフィルターのバーチャルラボには、単純な振り子の状態推定を題材に、線形および拡張カルマンフィルタの設計を学習するためのインタラクティブな演習が含まれています。ぜひご覧ください。(英語)
制御設計ライブ教科書
ライブスクリプトとSimulinkモデルを使って、PID制御を始めとした制御器の実践的な設計方法について学ぶことができます。
CAP (Carrierless Amplitude and Phase) 方式を用いた可視光通信のデータレート最適化
INSA Rennesは、MATLABとCommunications Toolboxを使用して、可視光通信のための様々な変調技術のモデル化と評価、および主要な性能指標の可視化に取り組んでいます。
電磁波による生体内イメージング: 原理からMATLABを用いた数値解析まで
本書が扱う内容は、電磁波を用いた生体内部のイメージングです。電波伝搬、信号処理、数値解析が絡み合い、初学者が入るには非常にハードルが高い領域ですが、公開しているプログラムを見てそれを実行することで、具体的な解析手法を確実に理解することができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?