”できる”営業の共通点は「だから」をつくること
できる営業の共通点は、
・相手をしる
・まず話を聞く
だと思います。
しかも、自分の商品やサービスを売る前に。
私は、
法人営業
個人営業
海外営業
経験しましたが
営業を語れるほど、
営業のプロかといわれると、そうではありません。
でも、哲学的に物事を観察するのが得意です。
そうすると、勘所がわかってくる。
そうすると、はじめての仕事でも、成果を出しやすくなります。
これは、営業をされる側でも学べます。
昔、システムHP制作でITベンダーさん3-4社の営業を受けたのですが、最終的に発注した会社の営業マンは、まず、
・何を目的としているか
・そのために、何をしたいか
を聞きました。
自分のサービスを売る前に。
ほかのベンダーさんは
・こんなすごい機能がある!
・こんなアウトプットができる!
と、セールストークしていましたが、それがどんなに素晴らしいものでも、当時の目的からすると、不要なものでした。ダイヤモンドは普遍的に美しいけど、そもそも、指輪をするのは好きじゃないのです。
文章で、「だから」という接続詞があります。
これを使えるまで、話を聞く、それまでは売らない、が鉄則だと思います。
どういうことかというと、
クライアントのニーズ
↓
「だから」このサービス/商品はどうですか?
という、公式(?)がなりたつまで、話をきくのです。相手をしるのです。
だから、そのベンダーさんが一番的確な提案をしてくれたし、だから、このベンダーさんに発注しました。
ニーズを把握していないのに、
どうですか?といわれても、的外れになります。
「だから」がどこにもありません。
1.自分が売りたいものを売るか
2.相手が求めているものを売るか
1で売るセールスなのか、2で売るセールスなのかは、見極めないと、お互い時間の無駄になると思います。完全反響営業や特別なブランドがあるケースなら1の要素がありますが、そういうケースじゃないのに、1で来られると、つらい。求めてないのですから。「だから」がないのですから。
過去も今も、自分が案件をとれたときは、そういう感触です。逆にそうじゃなかったときは、1に寄っていたな、という反省があります。
そうです。
偉そうに営業の考察記事を書いているわけではないのです。
これは、反省記事、自戒記事です。
気持ちの良いセールスで、おたがい、ウィンウィンになりたいものです。
★だから、私は「だから」をつくります★
キャリアや生き方を本気で考えたい方に、動画&無料セッション(50分)をプレゼントしています。申込み、お問い合わせはこちら🎁↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?