見出し画像

第一弾ツアー発表 | すみだ街カン2022 生活圏内観光

みなさん、こんにちは。

画像1

すみだ街カン2022 生活圏内観光 実行委員のさちえです。(ラピュタパンに深い意味はありません Photo by nao manabe)

この記事では、2022年4月2日(土)開催!すみだ街カン2022 生活圏内観光のツアー第一弾をご紹介いたします。

▶︎開催にあたっての思いの丈はこちらの記事に綴りました。
▶︎第二弾ツアーはこちらの記事をご覧ください。
▶申込はこちらのpeatixページにて。

そもそも、どんなイベントなのか

「すみだ街カン」は、すみだに縁あって、住む/働く/集う方々を歓迎する会です。2013年に始まって9年目!まちに暮らす有志が幹事になって開催している交流企画です。
今年は「生活圏内観光」と題して、まちをよく知る住人がガイドをつとめる、まちあるき形式でお届けします。案内人は決してプロのガイドではありません。まちと参加者のつなぎ手となって、交流の場をひらきます。

○最近引っ越してきたのでまちのことが知りたい
○なんか盛り上がってるらしいけど、どうやって参加したらいいんだろう
○新しい人と出会う機会、知らない人と話す機会、最近ないな…
○墨田区、ちょっと気になってたんだよな〜

そんなみなさま、ぜひ、お気軽にご参加ください。もちろん長く住んでる人も大歓迎ですよ。まちを再発見しましょう!
それでは、第一弾ツアーをご紹介してまいります。

※ここでお伝えするのは概要です。詳細は参加者のみにお伝えします。
※予告なく内容が変更になる場合があります。どうぞ、ご了承ください。
※雨天決行・荒天中止です。
※いただく参加費は、1drinkチケット代・チラシ印刷費・純粋な経費・スタッフへの差し入れ等に当てさせていただきます。
※学割あり!peatixページにて割引コード「gakuwari」とご入力ください。
※小学生以下は保護者同伴でお願いします。未就学児は無料です。


1. スタディスト・岸野雄一といく、すみだ北部の渋銭湯めぐり

画像2

下町といえば、銭湯。墨田区にもたくさんの銭湯がありましたが、いまは数えられるくらいになってしまいました。銭湯へ行けばその街が分かると言ったのは誰だったでしょうか。今ツアーは墨田区北部の渋〜い銭湯を、跡地も含めてめぐる、ノスタルジックでミステリーなツアーです。※入浴はしません。ガイドするのは、メディアアート好きならば一度はお名前を聞いたことがあるはず!いろんな空間をハックしてきたこちらの方!

画像3

岸野雄一 スタディスト
生まれも育ちも墨田区押上。東京藝術大学大学院非常勤講師、美学校音楽学科主任。文化庁第19回メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞受賞。近年では、盆踊りをアップデート、コンビニDJや、銭湯DJなど、常に革新的な『場』を創造している。

内容:すみだ北部の渋い銭湯(跡地を含む)を訪ねます
集合時間:14:00(2時間程度)
集合場所:八広駅付近
定員:8名
参加費:1,500円(一般)、1,000円(学生)※ふくろう360°1drink付
備考:携帯電話を持ってきてね


2. 踏切長屋住人・ 鈴木くんが紹介する、シェアする暮らしとコーヒーの世界

1-2 - 鈴木拓哉

戦火を逃れたエリアには、昔ながらの商店街や古い家屋が元気に活躍していて、タイムスリップしたような街並みがみられます。古民家をリノベーションしたシェアハウスやこだわりの強いカフェが多いのもすみだの特徴です。そんな暮らしとコーヒーの世界に誘ってくれるのは、昨年誕生した、戦前からの長屋をリノベーションしたシェアスペース「踏切長屋」の住人・鈴木くんです。

6CA09862-FCDA-48C5-A0A1-D7568120AE35 - 鈴木拓哉

鈴木拓哉 踏切長屋の住人
https://www.facebook.com/

内容:シェアハウス見学+店主のこだわりとコーヒの奥深さに迫るテイスティング付きカフェ巡り
集合時間:10:00(3時間程度)
集合場所:京島付近
定員:8名
参加費:2,500円(一般)、2,000円(学生)※ふくろう360°1drink・コーヒーテイスティング付き
備考:任意で飲食代をご用意ください

3. まちの不動産屋・齊藤さん主催、新店舗応援!妄想ブレストツアー

画像6

シェアハウスや滞在型レンタルスペースなど、次世代型不動産事業を展開する齊藤さん、またの名をチルパリ兄さん。今回、街カンで開催するのは、新店舗を楽しく使う妄想企画会議です。舞台になるのは2020年・十軒橋通りに開業したcafe めぐるさん。みんなでワイワイ、楽しく盛り上げましょう。

145442714_3778771622169203_1389501692743201451_n - 浩一郎齊藤

齊藤浩一郎  不動産会社代表
「不動産で遊ぶ人を増やす」をテーマにした不動産会社を経営しています。おはぎとおすしが好きです。https://www.facebook.com/koichiro.saito.16/

内容:まちあるきをしながら、新店舗の空きスペースで何ができるか妄想会議をします。
集合時間:13:00(2時間程度)
集合場所:曳舟駅
定員:8名
参加費:1,500円(一般)、1,000円(学生)※ふくろう360°1drink付
備考:任意で飲食代をご用意ください。

4. 旅するデザイナーHALUCAといく、フォトジェニック研究会

画像9

すみだ歴16年。旅した国は8ヶ国25都市。ムードメーカー・HALUCAちゃんと未だ見ぬフォトジェニックを求めて、ディープなスポットを彷徨います。簡単なスマートフォン撮影での参加でOK。気軽にSNSにアップできる加工方法もシェアし合いましょう。最近オープンしたタイレストランのランチも予約しておきます。

画像8

HALUCA  旅するデザイナー
https://www.crystalv.jp/
https://www.instagram.com/haluca521/

内容:フォトジェニックポイントを探してまち歩きをします
集合時間:11:30(2時間半~3時間)
集合場所:WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO
定員:4
参加費:1,500円(一般)、1,000円(学生)※ふくろう360°1drink付
備考:撮影ができる携帯やカメラなど持ってきてね。タイレストランでランチを食べます。ランチ代ご用意ください。

5. まちのデザイナー・東條メリーさんと井戸端会議

画像10

まちの全体的なこと知りたい!紹介してもらいたい!という人には超絶おすすめ!すみだ在住デザイナー・メリーさんとのおしゃべり企画です。活版ブームの火付け役、すみだのぶつぶつ交換のやりとりをするFacebookグループ「断捨離会」の言い出しっぺ、すみだの人は大体友だち、そんな面白そうなものごとへの嗅覚抜群のメリーさんとその仲間たちと楽しくおしゃべりしましょう。久しぶりにメリーさんと喋りたい人も集合です!

画像11

東條メリー  ウェブディレクター
千葉県木更津市出身。2004年より墨田区在住。墨田区には色々とお世話になってて、第3の故郷だと思っている。外から来て、居着いた人の目線から、ざっくばらんに墨田区を紹介します。

内容:おしゃべりと、すみだの仲間に会いにいくお散歩
集合時間:13:00(2時間程度、気が済むまで)
集合場所:WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO
定員:5名
参加費:2,000円(一般)、1,500円(学生)※ふくろう360°1drink付
備考:任意で飲食代をお持ちください

6. 江戸っ子4代目・まちのアクティビストほそだといく、隅田川めぐり

P1000101 - 細田侑

区民の心のふるさと・隅田川。散歩ルートに入れてる方も多いのではないでしょうか。そんな隅田川を起点にお店や文化施設など巡っていきます。浅草まで足を伸ばしますよ。ガイドは、江戸っ子4代目、案内してきた人は数知れず、まちの活動を下支えするアクティビストです。

_DD_0089(軽量) - 細田侑

ほそだ ゆう 江戸っ子4代目
1991年東京都墨田区両国出身、傘職人の孫。
ゆうくんが案内したとある外国人の日記

内容:隅田川めぐり(浅草〜向島)
集合時間:10:00(2時間半程度)
集合場所:隅田公園付近
定員:8名
参加費:1,500円(一般)、1,000円(学生)※ふくろう360°1drink付
備考:飲食店や食べ歩き代をご用意ください

7. なべさん・サスキアさんといく、 スミダ・レジリエンス・サイクルツアー

画像14

実は、ハザードマップは真っ赤な墨田区。危機管理と過去の教訓を活かしたまちづくりの歴史があります。世界で唯一!全長1キロに渡る防火壁が建物になっている「白髭団地」ほか、下町の名所も界隈を自転車で巡り、しなやかに発展する魅力をレジリエンス=復元力として紹介します。体験すると防災力が上がる?案内人はサバイバル力高めのなべさんとサスキアさんです。

画像15

渡辺徹 &サスキア「楽しく学ぶ防災」コーディネーター
某鉄道会社のまちづくり部門に所属し、ライフワークで防災士となり、街の魅力を楽しみながら身につける防災ツアーを実践中なヒト。アシスタントのサスキアさんはニュージーランド出身で昨年、東大を卒業。外国人の目線から魅力発掘中です!英語対応可!(ってめっちゃ日本語でごめんなさい)

内容:ミズマチを起点に防災コースを自転車で巡ります。
集合時間:13:00(2時間半程度)
集合場所:WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO
定員:8名
参加費:1,500円(一般)、1,000円(学生)※ふくろう360°1drink付
備考:自転車でお越しください。任意で飲食代もあると楽しい。

8. ドンツキクエストinすみだ街カン

墨田区_210922_CS2- - ドンツキ協会DontsukiAssociation

知る人ぞ知る、街の歩き方「ドンツキクエスト」。タモリ倶楽部にも出演した「ドンツキ協会」をあなたはご存知でしょうか。ドンツキ=行き止まりを、ポジティブに捉え、まちの特徴として面白おかしく研究する取り組みです。墨田区のアートイベントから始まったこの企画は、今や全国津々浦々の講演やまちあるきに引っ張りだこ!未だ体験したことがないという人はこの機会にぜひ。まちの歩き方が変わります。

協会ロゴ - ドンツキ協会DontsukiAssociation

齋藤佳  ドンツキ協会会長
地元墨田区を拠点に、全国の行止りの道・ドンツキを研究し、ドンツキと徹底的に向き合い関わり合いながら、ドンツキの地位向上に努める事を主旨としています。タモリ倶楽部、散歩の達人などメディア出演も多数。

内容:墨田区内でも、昔から迷宮として名高い区内北部、向島エリアを、ただひたすら行き止まりを求めてめぐります。
集合時間:13:00(2-3時間程度)
集合場所:東武東向島駅付近
定員:8名
参加費:1,500円(一般)、1,000円(学生)※ふくろう360°1drink付
備考:任意で飲食代をご用意ください。

参加したいツアーはあったでしょうか。この人と話してみたいなーと思ったらぜひ参加してみてください。 お申し込みページ

あわせてこちらもご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?