見出し画像

さえずりホットライン

今年の8月~さえずりホットラインが始まりました。

これまでの24時間相談に加えて、岡山市の委託を受けてひとり親家庭等電話SNS相談事業となります。

なので、24時間ではなく
・平日18時~21時
・土日祝10時~21時
となっています。

電話番号もSNS(LINE)も団体独自のものと違います。という説明がややこしい。。。24時間の方が対応できる。というのが本音でもありますが

私はこの事業が始まってよかったと思います。

というのも、これまでこういった相談は

「窓口があるでしょ」といった行政の考え

から、時代の変化とともに「窓口以外でも」という意見にに代わったです。というのも、24時間相談には元々あらゆる悩みで、ひとり親さん・ふたり親さん・単身者さんが連絡してくれます。

元々相談が多いのは
朝5時~8時、夜22時~01時、平日昼間10時~15時。
(↑さえずりホットライン時間外ですが↑)

このように平日昼間は仕事が公休日もあるようですが、やっぱり行政窓口が空いてない時間が多いのですよ。。。そしていろんな問題を落ち着いて話せる時って、家事や育児が終わった後になり、やっと連絡してきてくれるパターンです。

さえずりホットラインは時間が決まっていますが、時間外の受付は可能で翌日に返信してます。

2022年に始まった取組みですが、来年も続けていきたいと思っています。といっても私の判断だけでな無理なんですが。。。岡山市よ願っています。

それだけ、悩んでいる方は多いのです。
なかには、ひとりで寂しくなるって声もあります。

独りじゃないよー!って言える人がいるだけで心も穏やかになれると思っています。

もし周りに気になる方がいたらこちらのLINEをお知らせくださいね


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。