見出し画像

スタッフ募集

今日はNPO法人オカヤマビューティサミットのスタッフ募集についてお話させていただきます。

ちなみに名前の長さとビューティとかサミットとかよくわからないと言われる当団体。ここからは団体=OBSと略させていただき、OBSの説明を。興味のある方はどんどん進んでいって、ポチっと求人申し込みなどしてもらえると嬉しいです( *´艸`)長いので先に募集要項貼っときます


~活動理念~


岡山県岡山市で「女性が笑顔に」「子どもが笑顔に」「社会が笑顔に」をキーワードに、シングルマザー支援・困窮家庭支援・ボランティア活動・イベントを実施している。各事業を通じて、女性が、子どもが、家庭が、社会が笑顔になることで、明るい未来づくりを目指している。また、あわせて、経済的・精神的な不安を取り除き、笑顔のサイクルを増やし、一人でも多くの女性や子供たちが未来を築いていける社会の実現を目的とし活動している。

~主な活動内容~
ひとり親家庭・困窮家庭支援
子どもの貧困解決
就労支援事業
災害ボランティア活動
イベント事業

設立は?

2012年に任意団体として立ち上げ、過去5回「岡山を笑顔で元気に!」とイベント(1日広告型集客イベント)をしてきました。

画像1

2015年にNPO法人として法人化。(当時はイベントだけなのに?とかなり行政に言われましたが…理念を話して岡山を笑顔にしていきたいんだって何度も書類のやり取りをして法人化に)

2018年の5回目のイベントを終え、次はどうしようかな?と理事たちと話してた頃に、平成30年7月豪雨発災。

岡山県も被害を受けました。そこで元々全国的に繋がりを持つ美容関係企業に連絡し被災地支援。まずはタオルや服。飲み物などの物資支援を岡山県全域に持っていきました。(この時東北での被災地支援経験が私を突き動かしたのです)

画像2

画像3

事務局の前はいつも荷物で溢れてました。下の緑の物は「日焼け止めクリーム」これがとっても人気で喜んでくださりました。

画像4

軽トラも日本カーシェアリング協会さんから借りたミッションタイプ(久々のミッションに血が湧いた私です(笑))

画像5

画像6

そこから、第2のニーズとしてボランティアマッサージの支援に。沢山のボランティアさんが参加してくれて「やっぱり人の手に触れて話を聞かせてもらう事が心の余裕にもなるんだな」と不謹慎ですが、今まで以上にこの美容の仕事が世間で活きるということを被災地で痛感させてもらいました。東北の時もそうでした。美容業界ってこういう時、広告でしょ。とか言われますが、広告でやってるならこんな小さな活動、利益なんかあったもんじゃないっす。やれるなら続けてみろよってね(毒吐きはこの辺で)

皆さんのおかげで1年で

マッサージ訪問回数 20回 総施術者数 82名総受術者数 約635名

となり、1年半経ったころ活動を徐々に少なくしイベント時に呼ばれたら行くようにしました(これは、現地でエステ、マッサージ等復旧されてきたのでそのお店に行ってほしいというのもあります)

それから、常々思ってた「技術を身に着けることは生計を建てれる」という思いに...子どもの貧困解決のためのお話。これだ!と思った。私も中卒で17歳で出産、育児、父の介護もあり、ホステスに。その後エステの道に入って今の自分がある。時代は変われど、この「技術を身に着けた」ことで今仕事ができてます。しかし、、、勉強しようとすると高い💦基本的な資格に数百万。これでは、学ぼうにも夢を諦めるか?となります。

ひとり親家庭の方への技術取得・就労支援事業

そこから、2019年に「ひとり親家庭の方へ技術取得・就労支援」事業がスタートしました。技術取得だけにしなかったのは折角学んだものを活かして経済的に自立できるように支えさせてもらいたかったのです。特にOBSのような職種は学んで終りの方も多いのも事実。

学ぶのはなぜか?
今の環境は?収入は?
学んでどのような人生を考えているか?

と、踏み込んだこともお伺いし、今、必要な方から技術取得・就労支援・就労継続支援をさせて頂いております。

ん?また支援が増えました...就労継続支援。

そう、就職した後もしっかりマークしています( *´艸`)これは折角つながったご縁。どのようにされているか?を聞かせてもらってます。

画像8

そんな活動をしてたら、

もっと違う職種でも就労支援の幅が広がるのではないか?
親子での居場所も作りたい。
いつでもなんでも相談できる場所が欲しい。

じゃ。顔の見える関係性のつながりを持とうとなり、もったいないマーケット&親子カフェを毎月開催しています。

働くお母さんや子育ての悩み。女性としての悩み。色々とあるんです。

ですので元来の夢「誰でも来れる場所」が今年8月に岡山市中区に開設となりました。しかも24時間体制(笑)

24時間体制となると、今いるスタッフや理事だけでは賄えません。スタッフは冷ややかに私をみます(笑)

週2回~でも入れるスタッフを大募集中

ハローワークには

主な仕事内容
・ひとり親・困窮家庭の生活支援、見守り
・親の就労支援
・施設の管理
・美容技術(エステ、ネイル)等
・その他必要な事務

としていますが、全くの初心者でも大歓迎です

しいて言うなら、、、「ありがとうございます」「ごめんなさい」が言える人。

繋がってくれる人(当事者)
繋がりを作ってくれる人(支援団体仲間)
繋がりを支えてくれてる人(支援者)
まだ見ぬ繋がる人
自分自身の周りで繋がりのある人

にありがとう。が言える人

人はだれしも失敗します。その時にごめんなさいと言え、また成長すればいいのです。

結の由来

OBSは施設名を「結」としています。これは

糸や紐を繋げるという意味。しめくくる。また、組み立てるという意味もあるように、どこかで繋がって、人生が良い方向へ組み立てれて行ければいいな。から

これは当事者の方だけでなく、スタッフの皆さんにも。

中卒の私がここまで大層なことをさせて頂けてるのも、仕事・家族・お客様・友人・仲間の繋がりがあってからこそ。こんな代表理事ですが、皆さんと笑顔の居場所を作れたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

画像7

ちなみにこの金髪が私でやんす。(笑)

NPO法人オカヤマビューティサミット代表理事の想いをつらつら書かせてもらいました。

代表理事の幼少期

一応、私のエステティシャンプロフ

エステティシャン歴29年。エステサロン経営20年。です。興味がある方はどうぞこちらのエステティシャンらしいのもお読みください。


ハローワーク情報

パートとなっていますが、応相談なので職員として働きたい方もOK。

興味のある方はこちらから


NPO法人オカヤマビューティサミットのHPはこちら


トータルビューティ研修センター&サロン結はこちら


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。