見出し画像

今、生きてる幸せ

いや~大変な1年でした。はい。皆さんお疲れさまでした!

今年はコロナ一色でしたね。

色んな事書きたくなるが。。。今年は本質が表れた年と思う。

コロナが元凶なのにコロナの誹謗中傷受けたり。これってみんな怖いし、やりたいことできないし、結局のところ刃を人に向けてるだけなんですよね。

気持ちはわかります。だって未知のウイルスに私たちは遭遇してるのですから。不安です。でも差別はあってはいけないと思うのです。

例えば、自分が食べていくために夜の街で働いているとしたら。信念をもって看護師さんとして働いていたら。子どもが好きで保育士さんになってたら。どう思うだろう。人を自分の物差しで測ってはいけないし、人それぞれの背景があるんですよね。その背景見えてますか?ってことなんだと思う。

もちろん、必要以上に怖がる人もいます。でもその人も高齢者や子供と同居してるからとかあるかもしれないじゃないですか。。。その人に聞いてみないとわからないです。SNSの文章だけで人を決めつけてしまうのもなんだか寂しいなと。

まあ、人のこと言う前に自分事を丁寧に日々大切に生きるってことが大事なんじゃないかと。どうでしょうか?

そうそう明日は我が身かもしれません。こうやって書いている私もです。

自分に矢印を向ける

人の振り見て我が振り直せ

他人のこと気にしてる間があったら、自分のこと考えよう!結局のところ私はそのように思うわけです。

とはいえ、私が目を背けることができないのが、本当に助けが必要な人達のことです。でも全部が全部できないのも事実です。膨大な資産と時間があればできるでしょうが。。。私にはできることを丁寧にすることしかできません。それをしているのがNPO法人オカヤマビューティサミットの活動です。二足の草鞋でもなく、私がしていることの一つです。

先日も美容業に就職したいけど、今社宅だからと住まいを探してみたり。そんなことも活動の一つです。お店でお客様がどうしても自炊できないなら、何かいい宅配食品探したり。これもお仕事の一つ(直接の儲けにはならないけど(笑))

と色々とやっているようですが、想いは一つ

目の前の方の幸せを願って、笑顔になってもらうこと

そんな感じで私は歩んでいます。自分にできることは何か?を考え日々生きてます。NPO法人オカヤマビューティサミットの活動としてこのように皆様から支援が使われています。

きっとこの記事を書いてるこの時間も大変な方も多いと思います。世界中の誰もが「あけましておめでとう」と言えることをお祈りして、今回は大晦日に今年のお礼と新年のご挨拶詣りを済ませてきました。

画像1

人もほとんどおらず、まさにソーシャルディスタンス。

神社の方とは少しお話もでき、青空がとってもきれいな朝。こうして空を見上げて「今、生きている」幸せを感じて帰路に。

さて長々と書きましたが、

この1年皆さんお疲れさまでした!!!

この一年ありがとうございました!!!

来年も沢山のご縁をいただきながら、日々丁寧に歩んでいきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします(^^♪

PS,
新たな取組みとして参画組織としてこちらの活動もしています。沢山の声を聞かせて下さい。周りのお知り合いやお友達にいたらお声がけ下さい(シェアOKです)よろしくお願い致します。
【岡山市内の夜の街で働く皆様へ】
コロナの感染拡大で夜の街に大きな影響が出ていることを受け、緊急アンケートを実施します。
※ネットでの回答はこちらのURL* 


それでは皆様良いお年をお迎えください!!

NPO法人オカヤマビューティサミット

トータルビューティ研修センター&サロン結




本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。