見出し画像

「あ、結に連絡しよかな?」

なんだかんだと5月になりました。4月は新年度にもなり何かと気忙しい日々でした(という過程で更新していない理由を伝える(笑))

さて、4月ももったいないマーケット開催できました

子ども達の笑顔に安心したのか?お母さん達も色々と語ってくれました。

結にくるお母さん達は何かしら頑張っている。悩んでいる。のです。

そんなお母さんに言います。

頑張ってるよね~。でもね。私たちがいる事忘れないでね。
苦しいなーって思ったらなんでもいいから、頼ってよ。
頼ることは恥ずかしい事じゃない。

そして、他の家庭と一緒じゃなきゃいけない。ってこともない。
ひとり親だから・・・と自分自身に矢印を向けすぎている人もいます。
なので

ひとりじゃないよ

と何度も何度もお伝えします。

かつて私も親が離婚して、両親に育てられなかった経験もあります。
”よその家とは違う”という子どもながらに思ってました。
ただ、貧乏が辛いとか親に会えないから寂しいといった思い出があまりない(楽観主義!?)
覚えているのは「お父さん仕事の合間に来てくれた―」という嬉しさです

社会とのつながりの希薄さや核家族など、今は孤独になりやすい社会です。
孤独というものは、より自分の世界を狭くしてしまいます。
私たちはそんな方に何度もお伝えします。

ツラい時はツラい。
苦しい時は苦しい。
で、いいんだ。だって人間だもの。
楽しい事ばっかりじゃない。でもね。そんな時思い出してね。
「あ、結に連絡しよかな?」って

つい先日も、ある方から

泣きながら電話を受け、声を聞いてくれた瞬間「なんか私おかしいですよね~」と。笑い話になりました。

次の日は元気にお仕事にも行かれたようです。

まあ、これが結の役割です。
誰にも相談できにくい事をフッと吐き出した方を、受け止めます。

あ、結に連絡しよかな?と思われた方はこちらの公式LINEから

また、お電話は
TEL;080-2387-3313もしくは086-206-2700

もちろん365日24時間対応です

☆未来へつながる居場所結の取組☆

☆エステでチャリティ。エステを受けたら自動的に寄付者になる寄付エステ☆

☆ひとり親家庭・困窮家庭の方への美容技術取得・就労支援事業☆

☆24時間スタッフ常駐の未来へつながる居場所・生活支援・就労支援を続けるために寄付をお願いします。月額500円~の毎月サポーターも募集しています☆

☆運営:NPO法人オカヤマビューティサミット☆


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。