見出し画像

聞いてつかーさい

シンママさんたちとここ数日お話。大体30~1時間くらいなのだがこれが楽しい。確かに、私は支援させて頂いてる側の人間として色々と聞いておこうと思うのだが・・・なんせ一応女子(笑)

話がそれる

でもこれでいいのだと思っている。私は斜めの関係の人。だからこそ客観的にも主観的にも見える風景があるし、手が触れ合える関係性を保てるのだと思っています。

そして一番いいのが「岡山弁」地方のだいご味。

仕事の時はほぼ出さないようにしているけど、この面談というのは「雑談」と思っているので、岡山弁の方が近所のおばちゃんぽくっていいじゃろ。ってやつ。岡山弁の通じない人もいるのでその辺りは臨機応変に。

「それで最近どーショール?」

ショール?首の?ではない。しているの?って意味。

「そりゃー大変な炉ー」

炉でもない。でしょう。って意味。

「せーでも行かにゃ意見ケー」

猫か!?行かにゃ=行かなくては。意見ケーってどんな意見!?いけん=だめだから。

岡山弁もいいでしょ?こうやってホッとできる場所であるために私の中の岡弁は時々顔を出します。これが地方の温かさだと感じています。私もやっぱりこの街でこの街の言葉で話す人の声でホッとするのです。

ホッとできる場所になりすぎて、お互いに話がそれてビデオ通話で笑い過ぎながら時間が過ぎていくのであった。

現在standFMでも毎日更新中(なるべく岡山弁だしてないつもり。でも一発どりなので聞きにくさはご勘弁を)

PS、タイトルの聞いてつかーさいいとは聞いてみてくださいでした(笑)


NPO法人オカヤマビューティサミット

ママの味方トータルビューティ研修センター&サロン結


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。