見出し画像

【話し上手になるには】海外ポッドキャスター話し方のコツ5選

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「海外ポッドキャスターに学ぶ!話し方のコツ5選」をお伝えします。

世界共通の話し方のコツ

画像1

今日ご紹介するのは

イギリスのお医者さんでもあり
ポッドキャスター、YouTuberでもいらっしゃる

Ali Abdaalさんの情報です。

画像2



YouTubeチャンネル登録者は182万人いらっしゃいます!


わたし幸あれこは
話し下手であがり症なところから
それを克服して喋りの仕事をするようになりました。

実はこのアリィさんも
昔はすごく話し下手だったそうなんですが

……今では話し上手に!

ポッドキャストでもYouTubeでも
カメラの前でわかりやすく話すことができて

お医者さんとしても
プレゼンなどで堂々と話せるようになったそうです!

アリィさんが紹介されていた話し方のコツは
英語圏のものですが……

面白いことに……

日本人にとっても大切な話し方のコツなんです!

今回の内容は
音声のほうがわかりやすいかと思いますので
ぜひこちらでもチェックしてください♪


▶︎ Apple Podcastで今日の内容を聞く

▶︎【Androidの方は】Google Podcastで今回の内容を聞く


今日は世界共通の「話し上手になるためのコツ」をシェアさせていただきます。


まず簡単にお伝えすると

1. 余計なことは考えない

2. 笑顔で話す

3. 航空会社のトーンを避ける

4. 個性を輝かせる

5. 雪が舞い散るのを楽しむ


では順番に解説していきますね。

1. 余計なことを考えない

画像3


これはもう全世界、全人類共通みたいですね!笑

人前で話すとき
緊張しているときは特に

「自分の話を聞く人たち……
自分のこと……どう思うかなぁ」


って考えがちなんですよね。


でもアリィさんがおっしゃってます。

人前で話すときも
カメラに向かって話すときも
聞き手が自分のことを気にしてるなんて思う必要ない!
聞き手はそんなにあなたのこと考えてないし
結局聞き手も自分自身のことしか考えてない!





……人間だもの。by相田みつを

ってことですね。笑

・聞き手はどう思うかな

・しくじったらどうしよう

・声が震えそうだな


など余計なことを考えたら
うまくいくものもうまくいかなくなります。

とにかく余計なことは考えない!

シンプルですが、とても大切なポイントです。

2. 笑顔で話す

画像4


笑顔で、口角をあげて話すのは大切!

それだけでだれでも声が魅力的になるんです。


アリィさんがおっしゃってました。

笑顔で話すと
商品紹介のエンゲージメント率が高まる!


……その通りです!

たとえば
口角をさげて無表情で商品紹介をして

だれがその商品を欲しくなるのか……?

ってことですね。


たとえ顔が映らず音声のみの場合でも

笑顔で話しているかそうでないかは
「声」ですぐ伝わります。

笑顔を意識していきましょう♪

3. 航空会社のトーンを避ける

画像5


アリィさんがおっしゃるには……

ブリティッシュエアウェイズのトーンはやめようぜ!笑


*ブリティッシュエアウェイズ
=イギリスの大手航空会社


実はこれ……日本でも同じです。


たとえば
フライト前のアナウンスのマネしてみて
って言われたら

あなたはどんな風にマネされますか?

画像6

皆さま〜本日は〜
ロンドン行を〜ご利用くださいまして〜ありがとうございます〜
この便の機長は〜ジョン・ブラウン〜
私は〜客室を担当いたします〜山田花子で〜
ございます。
まもなく〜出発いたします〜


なんとなくみんなが共通で思い浮かぶような独特のクセがありますよね。

もちろん皆さんがこういう話し方をされているわけではありませんけどね!

デパートのアナウンスもこれに似たところがあるかもしれません……。


アリィさんがおっしゃってます。

こういう話し方はちょっとウソっぽい感じが入っていて、歌ってるような話し方なんだよね。


たしかに
こういう話し方は音がゆらゆら揺れてるんですよ。


アリィさんが心掛けていらっしゃるのは

文末に向かって音を下げていく!


これはビジネスの話し方においては
とても大切なポイント
です。

さっきのアナウンスも文末の音を下げるだけで
印象が変わります。

ビジネスシーンでは特に気をつけてみてください!

4. 個性を輝かせる

画像7


アリィさんは
医学会などでもプレゼンをされているそうです。

そのときに心がけていらっしゃることは

・できるだけカジュアルに話す
・フォーマルにしすぎない
・硬くなりすぎない

画像8


話し手の雰囲気って聞き手に伝染するんですよね。


話し手が硬い感じで話せば
聞き手も緊張するし

こちらが楽しそうに話せば
聞き手も心を開いて聞いてくれます。



そして実は……

聞き手は情報だけではなく
話し手の個性を求めている!


ジョークやユーモアがあるだけで
聞き手も楽しい時間を過ごせるわけです。

聞き手にフォーカスした個性の出し方も大切ですね!

5. 雪が舞い散るのを楽しむ

画像9

………え?
話し方で………なんで雪?!


と思われたあなた。

「雪を楽しめる」と話し上手になれます!


まず話し方のコツとして重要なのは

・ゆっくり話すこと

・間をあけること



でも間をあけるのが怖い人が多いのも事実です。


そこでアリィさんがステキな例え話をされていました。

画像10

スノードームを想像してみてごらん。


スノードームって

振って

止めて

間をおいて

その雪がハラハラ舞い散るのを楽しみますよね?

むしろその「間」を楽しむわけです。


ずっとむやみやたらに振りつづけても
雪が舞い散る余韻なんて何もないんですよ。


つまり

ゆっくり話して
しっかり間をあけて
その「間」を一緒に楽しむ!

相手にも雪が舞い散るのをたっぷり楽しんでもらいましょう♪

まとめ

今回の学びとしては:

▼ 海外ポッドキャスターに学ぶ!話し方のコツ5選

1. 余計なことは考えない

2. 笑顔で話す

3. 航空会社のトーンを避ける

4. 個性を輝かせる

5. 雪が舞い散るのを楽しむ


ぜひ参考にされてみてください♪


キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像11

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像12



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像13


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像14


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?