見出し画像

今から5秒で何か喋ってください。

さんのーがーはい!
メディアで発信のお仕事をしています
【ぶっとびクリエイター幸あれ子】です。

失敗と書いて「しゅみ」と読む人生を送っている幸あれ子がお送りします。

私の積み重ねてきた失敗のあれこれをお届け!

あなたが同じポンコツな失敗をせんでうまくいくように、
ぜひ経験値の足しにしてほしいっちゃん♪

もしよかったらフォローもよろしくお願いします!

さて、突然ですが
「今から5秒で何か喋って」って言われたら
あなたは何て言いますか??

テレビとかラジオとかメディアの世界では
『尺合わせ』がすごく大切っちゃんね。

尺合わせというのは
決められた時間に長さを合わせる事なんやけど。

例えば、
1時57分30秒ギリギリまで喋らないかん!

とか

15秒でこのお知らせを言い終わらないかん!

とか

結構細かいものもたくさんあるっちゃん。

これは、私がテレビのお仕事を始めたばかりの頃の話なんやけど。

やっぱりスタジオで『爪あと残さなきゃ』という気持ちがあってね
何か喋らなきゃいかんわけでね。

でも、なかなか喋ることができない!

あっ、あと、、番組終了まで残り10秒…

9秒…

8.7....って

タイムキーパーの方が目の前でカウントされててさ。

5秒前になったとき。

『えい!!幸あれ子!!

・・・なんか言ってしまえっっっ!!』

ってことで

突然、、、、わたしは

「人間っていいな」って言い出して

そこでカウントもゼロになって
番組終わったっちゃん。。。

え、、

こっっっっわ!!!笑

別に直前まで
人間っていいなって話をしてたわけでもなく。

普通に情報バラエティ番組で。笑

たしかに、内容が人の温かみを感じるお弁当特集とかではあったんやけど。

え、、

こっっっっわ!!!again笑

なんの脈略もない「人間っていいな」は
軽くホラーやんね。

まぁ、そのときはね先輩達が優しく
意味わからん私を笑ってくださったので
本当救われました。ありがたや。

このときの学びとしては:
とっさに出る言葉は
日頃自分が心に抱いている言葉だということ。

別にね、日本昔話を前日に見たわけでもないっちゃん。

(人間っていいな〜♪みたいな
そういう歌詞の歌が日本昔話にあるけんね!)

とりあえず幸あれ子が日々心から思ってる言葉なんやろうなって思います。

ちなみに。

5秒ってさ、短い時間に感じるけど
意外にちゃんと何かを伝えられる時間やったりするとよ!

たとえば、

「CMのあとは
気になる天気情報をお伝えします」

これも5秒くらい!

あなどれんよね!!

5秒ってすごいっちゃんね!

あなたもいろいろ試してみてくださいね♪

とりあえず、これを読んでくださったあなたが
いつか誰かに「5秒何か喋って」って言われたときに、この話を思い出してくれるんじゃないかな
と思ってワクワクしとるよ!

キミに幸あれ!
では、また。博多弁の幸あれ子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?