見出し画像

エンターテインメントの甘い罠

さんのーがーはい!
メディアで発信のお仕事をしています
【ぶっとびクリエイター幸あれ子】です。

失敗と書いて「しゅみ」と読む人生を送っている幸あれ子がお送りします。

私の積み重ねてきた失敗のあれこれをお話ししたいなと思っとって、
あなたが同じ失敗をせんでうまくいくように。

ぜひ経験値の足しにしてほしいっちゃん♪

もしよかったらフォローもよろしくお願いします!

今日は「わたしが就活で引っかかった甘い罠」についてお話します。

幸あれ子が大学3年生のとき
みんなが就活に向けて動き出してる頃
エントリーシートとかは全然書いていませんでした。

というのも、
わたしはタレント事務所に入るって決めてたから
もう目標は一つやったっちゃん。

だけど
就活もやっぱり経験になるだろうし
学ぶこともたくさんあるはずだ!と思って

どこか企業が主催する説明会に行くことに決めたっちゃんね。

とりあえずわたしは
『人に元気をあげられる存在になりたい』
と思っとったけん

そういう企業ないかなぁ〜って探してたら・・・

エンターテインメント事業って書いてある説明会を見つけました。

「わぁ〜これだ!!!」と思って。
すぐ申し込んだとよ。

当時の幸あれ子はですね、
「エンターテインメント」=
遊園地のキャストみたいな感じかな♪

って想像しててね。

『歌わされたらどうしよう♡』

とか

『踊らされたらどうしよう♡』

とか
ワクワクしながら当日会場に向かって。

そしたら到着してすぐいきなり

「自己紹介とここに来た理由をみんなの前で発表してみてください」っていう流れになって。

みんな就活の熱い想いと
学生生活での経験などをアピールしとる中、

ついにわたしの番になったので
幸あれ子は声高らかに申し上げました。

「わたしは人に元気をあげたいんです!

着ぐるみとかで人を笑顔にできるのって素敵だなって
思うんです!!」

そしたらね、
なんか会場がザワザワして。

それで、その会社の社員の方に
「なんでうちの説明会に来たんですか??」
って再度聞かれたっちゃん。

だから、私はまた、声高らかに申し上げました。

「ここが人を笑顔にする場所だからです!

幸せしか生まれない場所じゃないですか!!

着ぐるみで風船を配るイメージもありますし!

そういうのってみんなが満たされるし、最高です!」

会社の方から
「なるほど。うーん・・・着ぐるみは・・
そんなに・・いつもは着ないですけどね。

でも・・なんか!すごくいい言葉をいただいたなぁ♪
ありがとうございます。」って言われたと。

本当に、本当に、すごく優しい方でした。

それでね
最終的にわかったことがあって。

その説明会ね、

「パチンコの会社の説明会」やったっちゃん。

うぉい・・・マジか!!!!

幸あれ子は思いました。

『幸あれ子と社員の方・・
アンジャッシュみたいな会話したなぁ』

『わたしパチンコ行ったことないのに・・
よく話が噛み合ったなぁ。
所によっては着ぐるみ着ることもあるんやなぁ。』

『それにしても、
エンターテインメントって幅広いなぁ』

今日のタイトル「エンターテインメントの甘い罠」なんやけど。

正確には
甘いのは、わたし幸あれ子自身ということになりますね。

甘すぎて、ホント甘々で、えずきそうやな!

過去の自分にえずきそうやんな!

学びとしては:
エンターテインメントは幅広い業界だということ。

そして何かやってみたいジャンルがあったとして、
果たして自分はその中の何がしたいのか?

具体的に絞り込むことの大切さ、ですかね。

たしかに、、、

説明会の中のディスカッションで、

「球を持ち運ぶのが重い」

とか

「新台入れ替え」

とかのワードが出てきたとき、
・・・あれ??とは思ったっちゃんね。

はい。私ヤベェやつなんです。笑

ホント迷惑な話やんね。
でも、あのときの会社の方々が優しくて
幸あれ子はその会社のファンになってしまったのでした。

とりあえず、これを読んでくださったあなたが
どこかの説明会で不毛なアンジャッシュせずに済むのでよかったです。

キミに幸あれ!
ではまた、博多弁の幸あれ子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?