見出し画像

ウクライナ在住、スームィ州から。

久々にブログを書きました。
【ウクライナからSACHIALE Life】
https://sachiale.com/post-1233

私はスームィ州の中心地スームィ市に住んでいます。
この地で感じたことは日々
Twitter@Sayaka399で発信しています。


辛いことは単純ではなく、いつも複合的な感覚の集合体がせめぎ合う。

幸せだけど、でもここが辛い。
辛いけど、でも幸せ。

仕事や家庭や友人関係の中にいて、バランスをとりつつ平穏になる。
そうやって、振り子の振れ幅を落ち着かせる。
悪いことがあって、でもいいことだってあるさ。
それが人生。


戦争ー

ミサイルが飛んできて人が死ぬ。
今まで当たり前にあった生活が破壊される。
敵の兵士がやってきて、一般市民におぞましい行為を行う。
兵士が戦って、まるで雑巾のように死ぬ。
使い果たされた兵器が地を覆う。

赤黒く染まった場所に花が咲くには、幾年もの時間を要する。

辛いことだけ100% 
これが人間のすることか?
何のために?

ー誰のせいだ?
ーあいつらのせいだ!
敵に対する憎悪が増し、負のスパイラルが深く回り続ける。

皆の目が血走り出す。
コトが進むと、その目は内部にすら向けられる。

全ては熱く焼き尽くされ、
-273.15℃の心が残るだけなんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?