ツールドフランス2016 ステージ17

休息日明けの超級山脈ステージ。
3級峠が2つもあった後に超級山脈の山頂ゴール。
いよいよ息もつかない、見てる側も酸素が足りなくなる我慢比べなヒルクライム戦が始まるわけですね!

総合勢の争いを後方にして、逃げに乗ったパンタノとザカリン。
キツいことを隠すかのように軽やかに登っていく二人ですが、騙しきったザカリンがパンタノを残していっきに加速。
そこからはひたすら単独で逃げていき、ゴール寸前でジャージの前を締めようとしてフラついたりとハラハラするところもありましたが、無事にゴールをした時には上がらない腕をフルフルさせながら片手を上げてキュンとしました。
(ジャージのチャックは上がりきらず、完全には締められなかったのもご愛嬌w)
ザカリンはなぜか顔がわからないとされていた選手でしたけれど、無事に今日の勝利で大々的に放送されたので、これからはザカリンの顔ってけっきょくどんなだっけ?ってならずに済むと思います。

総合勢の戦いは熾烈を極めるのか!?と思っていたら、フルームが停滞してライバルたちが不振がるものの、誰もアタックすることができず、けっきょくフルームが本気を出していっきに行かれてしまい、3週めが調子良いと言われ続けていた本命ライバルのキンタナも置いていかれ、フルームの盤石さが目立つステージとなりました。
フルームの前を走るリッチー・ポートが現在がBMCのエースでライバルのはずなのに、どう見てもフルームのアシストにしか見えないところも面白かったです。

明日は山岳のタイムトライアルなので、これも選手にとってはしんどいステージとなりそうです。

今日のステージ勝利者:イルヌール・ザカリン/※KAT
マイヨ・ジョーヌ(総合):クリス・フルーム/※SKY
マイヨ・ヴェール(ポイント賞) :ペーター・サガン/※TNK
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞) :ラファエル・マイカ/※TNK
マイヨ・ブラン(新人賞) :アダム・イエーツ/※OBE
ドサール・ルージュ(敢闘賞)ハリSン・パンタノ/※IAM
※チーム名の省略表記です。
KAT→チーム・カチューシャ
SKY→チーム・スカイ
TNK→ティンコフ
OBE→オリカバイクエクスチェンジ
EQS→エティックス・クイックステップ
IAM→イアム・サイクリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?