ツールドフランス2016 ステージ20

雨の日のダウンヒルほど恐ろしいものはありませんね……。
の書き出しでステージ19の観戦日記を書いていましたが、どうやらステージ20も大雨で選手たちがどんどん失速していってしまったようです。

ようです。っていうのは、ほとんど見られなかったから。
私がツールの画面を目にした時はニバリが一人でガンガン走っていたので、てっきり彼が独走状態になっているのだと思ったらどうやら得意の下りでイマイチな走りになり、その間にインサウスティに引き剥がされてしまって追いかけている、って状態だったそうです。下りの走りには定評があるニバリにしたらとても珍しいです。
前日の落車でもしかしたら調子がでないのでは?という話も出ていましたけれど、分からぬまま。

鬼の形相で猛烈に走っていったというインサウスティですが、ゴール直前にはアイウェアも外し、満面の笑顔で両手を上にあげてのガッツポーズに、無邪気な喜びを感じていい人そうだなぁと、鬼の形相とは正反対の感想を抱く選手でした。
なにげにモヴィスターが今ツールで一勝もしていなかったので、ここで勝ちを得ることができて良かったとのこと。

今日で総合を含む4勝ジャージは確定したので、明日のシャンゼリゼではステージを誰が取るのか、ということと、例年通り選手たちのリラックスしたパレードランが楽しみです・

今日のステージ勝利者:イザギーレ・インサウンスティ/※MOV
マイヨ・ジョーヌ(総合):クリス・フルーム/※SKY
マイヨ・ヴェール(ポイント賞) :ペーター・サガン/※TNK
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞) :ラファル・マイカ/※TNK
マイヨ・ブラン(新人賞) :アダム・イエーツ/※OBE
ドサール・ルージュ(敢闘賞)ハリソン・パンタノ/※IAM
※チーム名の省略表記です。
MOV→モヴィスター・チーム
SKY→チーム・スカイ
TNK→ティンコフ
OBE→オリカバイクエクスチェンジ
IAM→イアム・サイクリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?