見出し画像

箸休め、あるいはイラストのご紹介

あんた何してる人なのさ?

そう言われることが日常チャメシゴトになってから、
時折伝えてはいるんだけど、
どうにもこうにもやっぱり伝わっていないみたい……。
それもこれも

私の属性情報量が多過ぎる

ってことみたい。

というわけで、
先日宣言していた「アルコール依存症を身近においてみて」な
エッセイはまだ2章を書き終えたところなので、
箸休めとしてこんなイラストの仕事受けたよ。
っていうご紹介なんぞをしてみようかと。


(1)

画像2

画像3

まず今も公式でイラストを描かせてもらっている モケラボ株式会社 さん。
ステッカーなどのグッズを作ったり、プログラミング学習アプリなどに
使うイラストなど現在進行形でちょこちょこと描かせてもらっているよ。
モケラボ社さんはAndroid・iOSアプリ開発や、
それに伴うサーバーサイドアプリ開発で困っている人を手助けする
会社さんです。

(2)

画像1

こちらは 株式会社フォワード さんのオリジナルキャラクター
うーたん(うさぎ)の仲間たちを私が追加で作った子も含めて
カレンダーやLINEスタンプの作成に携わりました。
実はこちらの社長様には夜学バーにまつわる大恩があるので
もっとちゃんとご紹介したいけれど、
ともかく博多天神でやっているコミュニティFMで出演されている
ラジオを聞いて「スゴイなー」と拝んでもらえるとありがたし!

(3)

画像4

TOKYO WBC(東京車椅子バスケット連盟)さんのキッズ部門用に
作成したアルマジロのキャラクター。
ワッペンも作ったりして、けっこう気に入ってもらっていたみたい。
アルマジロって丸まるとバスケットボールみたいだよね…という
割と単純な理由で作ったけれどカワイイんじゃないかなって
今の自分が見ても思ったりする。自画自賛か?

(4)

メインビジュアル

こちらは患者さんと家族と医療の人がつながる
かかりつけホッとライン さんの公式キャラクターを描かせてもらったもの。
イラストレータ上で水彩っぽく重ね合わせるのに
少しだけ苦労をして思い入れがある子たち。もちのろんでお気に入り。

(5)

画像5

とある旅アプリを作成するということで、ロゴからキャラクターから
スマフォ内デザインまで関わらせてもらったものの
完成の日の目を見ることができなかった可哀想なボツキャラクター。
諸事情によりってもんだけど、割と気に入っていただけに寂しい。
使っていいならこの子たちに日の目を浴びさせてあげたい。

(6)

画像7

かなり最近のもの。
このnoteでも書いた通りPolcaの支援リターン用イラスト。
ステッカーなどは 亀有三丁目テラスハウス さんで
扱われるはずなのでお問い合わせください。
スタジオとしても機能している素敵なテラスハウスです。
和室でなにか収録したい人は要チェックですぞ!

(7)

画像8

実はこっそりオリジナルTシャツとかグッズをSUZURIで展開してるんです。
私自身の公式アイコンがハリネズミなんだから
ハリネズミで作ればいいのに……。
自分で着たいTシャツを作るっていう理由で作ってるのだから
これはこれでいいかなって思ってる。

(8)

画像9

Facebookで私の個人アカウントからご覧になっている人たちならば
ご存知「赤鬼ちゃんの哲学地獄」ステッカー。
イラストレータで作ることが多いからバキッとしたカラーの
キャラクターを作っている気がする。

このぐらい誰でも描けるっしょ、と思ってきたから
ずっと過去のものを出そうとかそういったことをしていなかったけれど
こういうのをやってきました。
っていうのを出してみるのも良いのかもしれない。
なんていう考え方に変わったので出してみました。どうかしら?
手元にあるデータから引っ張り出しているので
2013年あたりからのものが多いようです。
正直に言って、このnoteを公表したところで何が変わるか
まったく予想はつかないのだけれども
描いてきたイラストを見て「お仕事出してみたい」って思ってくれたら
すごくすごく嬉しいデスッ。

思いついたら即メール!sachiaking@gmail.com

とりあえず話だけでも聞いてみてっていうものでもOKです。
コーヒー代を出してもらえたらお話伺いに参ります。
こんなイラストを描くものですが、よろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?