坊主にした。

画像1

坊主にした。

職場の皆は、「違和感がない」「似合う」って言ってくれた。

自分が坊主にするのは、ここの職場では2回目。

限りなく坊主に近いベリショの時もあった。

私は「そういう人」というカテゴリで生きてる。

皆が、「私の価値観」を尊重してくれている。

言葉にしなくても、わかっててくれる。


似合うとか、違和感がないね、っていうコメント。

例えそれがお世辞やその場しのぎだとしても、

「なんでそんなふうにしたの?」とか
「坊主なんてやめなよ」等という否定的な発言は聞かない。
それが嬉しい。

坊主で買い物に行くと、凄くぎょっとされる。
ヒソヒソと、「私が坊主にしたらどうする?」
なんて事を言う子もいる。

店員さんですら、レジを終えた後にスタッフ同士で
「・・・凄いねーアレ」
って言ってるぐらい。

そんなコメントは、今まで何千回も聞いてきた。
「あんなカッコして」

「普通じゃない」

「恥ずかしくないのかな」

等など。

他人を指さして、嘲笑って、マウント取って。

そうしないと、そうでないと安心出来ないんだ。


自分の価値観を、見知らぬ他人に押し付けんなよ。

ってことを、こういう時に痛いほど感じる。

そして、より一層自分について考える時間が増える。

好きなことして生きてけるほど、人生楽じゃないよ

って、言う人もいるね。

お疲れ様ですね。

私は、坊主の自分が好きだよ。

どんな自分でも、好きだよ。

そんな自分でも、認めてくれる人が居るから。

他人に何を言われても、私は痛くも痒くもない。

そして、それは私の人生に1ミリも傷つけられない。

くだらない戯言で終わる。


自分を好きになれると、強くなれるっていうこと。

40になって、わかった。


#坊主
#ボウズ
#短髪が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?