見出し画像

分からない

「自分の強みはなんですか?」

わたしは、この言葉が苦手だ。

面接の時も、すごく嫌だった。

今でも、分からない。
自分の強み。

字が綺麗とか丁寧とか
思いつくものはあるけど、
それをどう仕事として活かせれるのか。
分からない。

どうして弱みは出てくるのに、
強みは出てこないの?
自信につながらないの?
なんでなの?

強みが分かるよっていう診断をいっぱいしてきたけど、
それでも分からない。
自分を活かしたいのに。


そうだ。
分からないって言うから分からないんだ。

分かるって言えば分かるんだ。

「わたしは、自分の強みが分かります」
「わたしは、自分の強みを活かして生きてます」


でも、なんでわたし、こんなに強みにこだわってるのかな?
そんなに強みが大事なのかな?

大事だけど・・・

笑うことの方が大事か。
自分が笑顔で楽しく生きてる方が大事か。

今の仕事を辞めたいからっていって、
自分の強みを見つけなきゃって
自分を苦しめて焦らしていたのか。

まじか・・・。
はぁ・・・。

強みを見つけることじゃなくて
もっと大切なことがある気がする。


「なにがいい?」
そう自分に問いかけた。

「自分のからだを温めたい」

確かに足が寒い。
ヒーターに足を当てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?