見出し画像

スイス生活が始まりました!

12月15日からスイスでの生活がスタート!
到着からあっという間に日が経ってしまいました。

渡航当日のことを少し記録しておきます。


12/15  

9:00 成田空港第1ターミナル南ウィング到着
   (荷物が多かったので、前日は周辺のホテルに1泊していた)

9:20   荷物を預けるために列に並ぶ
   (チェックインはオンラインで済)

10:00  荷物を預ける
   (40分も並んで少し焦る)


スイスエアのエコノミークラスは23kgの預入荷物を
1人2個持っていくことができます。
私は今回大型スーツケース1個、
大型のダッフルバックを1個預けました。

   
10:40  少しお茶をして、その後セキュリティーチェックへ

11:10   搭乗口付近で待機 

12:15 成田空港発


出発の2時間前に空港に着けばいいかなぁと思っていたのですが、
焦るのも嫌だったので3時間前からゆっくり手続きをして、
時間が余ったらお茶でもすればいっか〜と思っていたのですが…。

想像以上に並んでいる時間が長く、2時間前だったら焦っていたと思います。3時間前に来てよかった。。。



そして無事飛行機に乗り、出発!

前回(3年前)も同じ飛行機に乗ったのですが、
乗ってすぐに機内食が出ることを知らずに寝てしまい、
めちゃくちゃ後悔していました。

今回は絶対に機内食を食べるまで寝ないぞ!と眠気と戦い、
念願の機内食を食べることができました!

念願の機内食!お肉かパスタを選ぶことができて、私はお肉をチョイス!
牛丼に卵が乗っているような感じで美味しかったぁ〜♡
ピンクの素麺は梅風味でさっぱり味でした☆黄色いのはマンゴーケーキ🍰

機内食についてはまた詳しく書こうと思います😊

上空からの景色✈️寝ているのが勿体無い…

エコノミー席の窓側を選び外の景色を楽しんだり、
映画を見たり、機内食を楽しんだりしているうちに
あっという間に14時間が過ぎてしまいました。


12/15  

18:30 チューリッヒ着(現地時間)
     スイスエアで、14時間20分のフライト

現在ロシア上空が飛行できないため、
北極圏を通るルートでいつもより2時間くらい長いフライト時間でした。


3年ぶりの冬のスイス。
私は北国生まれ、育ちなので…寒さは大丈夫だろう!
と思っていたもののやはり冬のスイスは寒い!!!!

日本食を削ってでも、ダウンジャケット、ダウンパンツは
持って来るべきだったなぁと到着早々後悔しています。

※到着してすぐはそう思っていたのですが、
今は暖かくて雪のない日々が続き、
現地の人も冬なのにスイスらしくないよね、と言っています。


今回スイス生活での目標は、
「スイス生活に慣れること」
「店員さんや街で出会う人とコミュニケーションが取れるようになること」
です。

滞在中は語学勉強をしながら、
スイスでの生活を肌で感じてこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?