見出し画像

ヒーリングとは何ぞや?(個人的意見w)

ず〜っと謎だったのですが、先日少し人と話すことがあって、今の私の中ではストンとおさまったので書いてみよう(^ー^)

結論:ヒーリングとは癒しである。。。おしまい!

そのまんまやん(°▽°)ってツッコミはご自由に(笑)
うん、そのままですよ?w

ゲームはアニメなどでも「Heal!」って唱えれば、その言葉をかけた相手のHPが増えたり、傷が治ったりってするらしいですが。
(私、ほぼTVを見ないので(^^;)

「Heal!」って訳すると「癒す!(もしくは、癒せ!)」って唱えてるんか。。。日本語にするとなんか一気にマヌケ感ww)


あ、ここからは個人的見解?です。

上にも書いたように、「ヒーリングとは癒しである」なのであれば、ヒーリング自体には後押しする力もその人の能力を劇的に向上させることもないのですよね。

だって【 癒し 】ですから。

そもそも。。。

傷ついてるからやりたくないだけで、その傷が治れば動き出す人はいるし、治ったところでやらない人は何をやってもやらない(笑)

というか、その時に受け取ったのが動き出すための傷に対する癒しではなかったということだけ。

だから「ヒーリング受け取ったのにやる気が出ない・・どうして?」は、
《 癒しが必要だとされる傷に向き合ってない&どの傷かをわかってない 》だけなんだと思う。


で、ヒーリングって私が思うに。。。

①対象者のもやもやっと黒い部分や包んでいるものを発見。

②そこをclearing

③心地よさげなもので包む、満たす(癒す)

なんだろうなと思うの。
書くだけなら簡単だけど。。。

生業などにしてはる人は、すごくいろんな領域や意識の使い方で組んでお届けしてるんだろうなぁと推測。

提供されている方がどこの領域を使っているのか、どういう組み合わせでやってはるのか、ちょっと見てみたい気もするけどそれはやりません(笑)

clearingするもやもや?の性質によっても対処の仕方は違うしな。と。
(そこは長くなりそうなので、また後日どこかで)

ついでに言うなら。。。
癒しと療す(なおす)は違うからね(^ー^)

そこの違いもリーディング等できたらお話ししてみたいなぁと思っております。
(モノっすごい抽象的なお話になりそうだけど、近々やろうかね)

動き出すためには、どの傷を癒すのがいいのか、そもそも癒しじゃ足りないから動き出せないのか、そこが判断できるようになるだけでも格段に動きやすくはなるんだけど。

療すならばどうすればいいのか?そもそも、その傷はどこにある?はリーディングすれば出てくるよ。うん(^ー^)

ただそれを拾えるかどうかはその人次第だとも言っておこう(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?