見出し画像

【シャニソン】ライブパート攻略情報(になればいいな) #シャニマスアドベントカレンダー2023

◎はじめに

みなさんこんにちは。普段「さちいろ」という名義でシャニマスのSSを書いている者です。
しっかりシャニソンにドハマりしたので、中でものめり込んでいるライブパートについて書けていけたらなあと思います。よろしくお願いいたします。

ライブパートの話しかしません。


◎マジでドハマりした。

はい。シャニソン、マジでありえんくらいドハマりしました。
どのくらいドハマりしたかというと
・アンティーカ、ストレイ SSランク到達
・ライブプレイ 1140回('23/12/20時点)
・スコアレート 54464
テクニカルレート 27.11
・28以下全難易度ALL PERFECT、全譜面ALL GREAT

バカか? やりすぎだろこいつ

まあこれだけやり込んでいるので、ある程度は信頼できる情報を提供できるのではないかなぁと思っています。よろしくお願いします。

でも何言えばいいかいまいちよく分かってない。がんばりま~す。

◎各種仕様について

○基本仕様

シャニソン全体として、判定が若干前寄りなように感じました。端末差・個人差あると思いますので、音ズレ調整・タイミング調整を各自行ってください。
また、早MISS判定が最近の音ゲーとしてはかなり広い印象があるので、無駄なところで空打ちをすることはオススメできません。

ノーツの端+0.5マス程度のズレは許容されます。ライフハック程度に頭の片隅にとどめておいてください。

・タップ

こいつら全部いっしょ

普通にタップです。がんばってください。
青くても黄色くてもゲーミングでも中身は同じです。

・フリック

赤いのと緑の

体感としては、少しでも遅れるとGREATになる印象です。恐らく、叩いた時ではなく指を左右に動かしたときに判定されているので、かなり早めに処理してしまっても問題ありません。
早GOOD/GREAT判定はなく、全てPERFECTとなります。
ただし、反対方向にフリックをするとREVERSEと認識され判定が一段階下がります。

なんかいっぱいくっついてるやつ

こんな感じになんか連なってるやつはそのままなぞるだけでOKです。早いぶんには特に問題なくPERFECTで拾ってくれます。優しい。
でも早すぎると素通りしていきます。厳しい……

・スライド

お絵描きツールとして用いられている

・始点
タップと同じです。頑張りましょう。
・中身(?)
基本的には押さえていれば大丈夫です。ただ、一瞬だけなら離れても問題がないので、気を張りすぎないほうがいいかも?
・終点
押さえていれば大丈夫です。デレステのように離す必要はありません。
最後までしっかり押さえていないとMISSになりがちなので、しっかり押さえておきましょう。

・短いスライドについて

NEO THEORY FANTASY
フェアリー・ガール

NEO THEORY FANTASYやフェアリー・ガールのMASTERにあるこの短いスライドは、タップするだけでOKです。
最後まで押さえていなくても終点はPERFECT判定されるので、ただのタップとして見て問題ありません。

・フリック+スライド

情報量めっちゃ多いやつ

・始点フリック
普通のフリックと同じですが、フリックした後に押さえ続けていないとスライドの部分がミスになります。
・中継点フリック
押さえ続けたまま指定された方向にスライドすればOKです。タイミングが遅いとしっかりGREATにされるので気を付けましょう。
・終点フリック
指定された方向にフリックすればOKです。ほぼ普通のフリックと同じです。

◎危険配置四天王

ここからはシャニソンにあるムズい配置を4つ紹介します。
後ろにおいてある配置ほど難しい印象です。マジで何?って配置もある。

①スライド終点にあるけど幅が違うフリック

でも四天王の中では最弱

「大きくフリックしてください!」みたいな見た目してる癖して、大きくフリックするとスライド部分でMISS判定が出ます。なんで?
フリックするときは小さめに動かすと特に問題なくコンボをつなげることができます。

②無自覚アプリオリ、フェアリー・ガールにあるアレ

バカか?

精度を狙い始めた瞬間に牙をむく大バカ激ムズ配置です。
対処法としては画面を全力でゴシゴシして祈ることが挙げられます。これ以外の対処法があったら教えてください。

無自覚アプリオリのコレは本当に凶悪です。必ずどこかでGREATがでます。勘弁してくれ。

③ヒカリのdestinationのコレ

一生FASTでるやつ

マジでありえないくらいタップでFAST出ます。ここだけで8個くらい出ます。これのせいでALL PERFECTするのに3時間くらいかかりました。
対策としては、タップの方をマジでめちゃくちゃ遅め意識するしかありません。しんどい。

④ありったけの輝きでのコイツ

最難関

・このスライド繋がってないのかよ
・じゃあこれ遅GREATか終点MISSの2択じゃねえか
・ほぼレギュ違だろ
・ベータ版のときは簡単だったのに
・しれっと「スライド終点にあるけど幅が違うフリック」搭載じゃねえか

☆オススメの対処法☆
指を4本使って腕ごと動かす

この配置を親指で通せる人いたらシャニソンの天才だと思います。誇ってくれ。

◎譜面紹介

全難易度プレイしているので、各難易度に存在するちょっと危険な譜面たちを紹介していこうと思います。
各譜面の基本情報+ちょっとしたポイントみたいな感じで紹介できればなと思います。

・Sweet Memories / EASY 5

BPM:87(変動あり)
ノーツ数:228

5で唯一裏拍にノーツが置かれている譜面です。5の他譜面にはほぼ全て1,3拍目に配置されているので、かなり目立っています。

・ツバサグラビティ(アニメOP ver.) / EASY 7

BPM:163
ノーツ数:186

EASYで唯一フリックが使用されている譜面です。マジでなんで?
しかもノーツもなんかデカいやつしか配置されていません。特殊すぎるだろこの譜面。
ちなみにシャニソンで一番短い曲らしいです。

・神様は死んだ、って / NORMAL 13

BPM:130
ノーツ数:301

14行け。他の13とはレベルが違うように感じました。
曲調も相まってびっくりするほど8分の裏拍が多いです。本当に多いです。

・SOS / HARD 17

BPM:136
ノーツ数:440

Bメロマジで19あるよキミ、ほんとに。
付点リズムに16分3打まで組み合わさっていて、マジで17とは思えないくらい難しいです。18にしても良かったんじゃない?
EXPERTと合わせると♡が完成するという謎のこだわりがあります。

・明日もBeautiful Day / EXPERT 22 / MASTER 26

BPM:96
ノーツ数(EXPERT):489 / 713

ALL PERFECTを狙おうとするとそれぞれ難易度が+2.5くらいされます。
素直な8分でもハネリズムでもなく、両方のリズムが譜面に配置されているので、切り替えが忙しくて本当に難しいです。
ただ、PERFECTを狙わなければしっかり難易度相当の譜面なので、皆さん安心してください。

・NEO THEORY FANTASY / MASTER 28

BPM:300(150)
ノーツ数:1047

めちゃめちゃ神譜面。
28としては難しめですが、29へのステップアップに超オススメです。
「28までならできるけど、バベルシティ・グレイスができない……!」という方は、是非この譜面で練習してみてください。
バベルシティ・グレイスよりBPM速いのでこれができるようになったらかなり楽になると思います。

・星の声(全難易度)

長いからムズい!!!!!!!!

◎おまけ

非公式難易度表です。

MASTER

EXPART/HARD

NORMAL/EASY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?