見出し画像

わたしの右手


先週かな。先々週かな。
中級楽譜をいつもより長く練習した。

それからずっと右手の小指が痛い。
ピアノが弾けなくて困ってる。


1オクターブを弾き過ぎたんだ。


上級楽譜になればなるほど
ドとドを同時に弾く
オクターブ奏法が増える。


わたしは高校生の時
体育のバスケットボールで突き指して
右手の小指を骨折している。

その怪我のせいで
小指に力が入らなくて
オクターブはあまり弾けない。


そうなんだけど
新しく買った楽譜を弾くのが嬉しくて
弾いた曲にみんなオクターブがあって。

1〜2時間弾いていたら
次の日から小指が痛くて
ピアノがまともに弾けなくなってしまった。


こうなると
弾かずに指を休めて
回復を待つしかないんだけど
10日経っても
まだ良くならない。

あきらめて
右手は4本指で弾いてるけど
やっぱりちょっと弾きにくいし
練習にならない。


ああ。困ったな。


そう思って、もう一つの楽しみ。
バイクに乗った。


バイクには2週間に一度のペースで
乗るようになっていたけど
先週悩んだあげくにバイクに乗った。

乗ってみると
右手がダルくて
まだ疲れてるんだなぁと感じた。


20代の頃
練習に行ったサーキットに大型犬がいて
撫でようとしたら右手を噛まれて
犬歯が親指の付け根に刺さって
抜けなくなって。

結局、必死で取ったけど
その時刺さった後がしこりになって
今も残っている。


その後
サーキットで練習しすぎたのがきっかけで
アクセルを開けると右手の親指がこってきて
痛くて握力がなくなってしまう
という現象を未だ解消できずにいる。


で、今。
毎週乗ると、親指のこりが取れない。
ということがわかり、困っている。


つまりね。今、
右手の親指と小指が痛いんですよ。

で、小指が痛いとピアノが弾けなくて
親指が痛いとバイクに乗れないんです。



わたしの好きなものは
バイクとピアノ。


その両方が自分の右手にかかっている

ことに気づいて唖然としているわけです。


右手がダメになると
両方できなくなるのか。。


これは、筋トレのように
負荷をかけたら乗り越えられるものなのか
うつ病のように
休ませて回復を待つものなのか。


来週土曜日から走れなくなるところがあって。
来週の平日をなるべく空けて
どこかで走りに行こうと思っていたら…

来週は1週間雨。全部雨予報。


で、チャンスはこの週末しかない。

ということになったわけです。



こんなことじゃ
毎日走るなんてできそうにないなぁ。

九州行きたいんだけどなぁ。
先に、東北に行こうと思ってだんだけど。



毎日走れなくても遠くに行く方法。

1日おきに走るとか?
間をフェリーで挟むとか?


もう少し頭をひねって
工夫やアイデアを思いつかないと。

これだと
行きたい時に
行きたいところに行けない。



多分休めってことなんだけど。

でも今週、ものすごくがんばったから。
ごほうびが欲しい。


走りに行きたい。
ピアノが弾きたい。



わたしの右手さん

もう少しがんばってもらえないかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?