見出し画像

たゆたうことの難しさ


やさしいピアノホームソングス
無縁坂 さだまさし
作詞・作曲 さだまさし
編曲 岩崎浤之



昨日、何を弾こうかなと
ピアノの前に座った。

いくつか弾いて決めたのがこの曲。


なぜ、この曲を選んだのかな?
自分の心に聞いてみる。


週末、穏やかに過ごせるテンポの曲
昨日のリベンジ


左手の音を均一に弾き
たゆたうような流れを作る。



さて、どうなることやら。



今回は左手が主張することなく
(右手の指の押す強さを変えて
 メロディの音量を上げたんだけど)
昨日より均一に弾けた気がする。

でもね。
今回はテンポで失敗した。

昨日の練習でも
サビで速くなるから気をつけないと
って思ってたのに
やっぱり速くなってしまった。


一度聴いて
もう一度初めを聴くとわかる。

初めの方が少し遅い。


気をつけたつもりなんだけどなぁ。

だんだんなめらかに指が動くようになって
嬉しくて速まっちゃったんだろうなぁ。



ピアノを弾くときに
テンポを一定にできると
かなりそれらしく聴こえる。

そんな気がする。


合唱の伴奏の時は特に大切で。
みんなが速まっちゃうテンポを
どうやって落ち着かせるかって
けっこう頭を使ったもんだ。

指揮者がいても…ね。


そんなわけで
しっとりと弾き始めたつもりが
最後はさらさらと弾いてしまって
まだまだだなぁと反省した一曲でした。


ヘッダーは去年作ったきんかん茶。
喉に良さそう。お湯割りで飲む。美味しい♪



この曲、知ってる人多いんじゃないかな?


フルコーラスで弾いてみました。

よかったらどうぞ最後まで
聴いてみてくださいね^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?