見出し画像

奏 初見と今、聴き比べてみた


この歌、好き💕

でも、耳にしながら、曲名を知らずにずっと過ごしていた。


ミイコさんのnoteで見かけて、曲名を知って…


ダレワタさんが歌っていた♪

ダレワタさんのことを知ったのは、この頃だと思う。



素敵な歌だなぁって思って・・・


去年のバイク事故の後に、初めて弾いてみた。


事故後、初めて弾いたピアノ。

確か、急性胃腸炎から弾けなくなっていて、ひと月ぶりにピアノの椅子に座った時の音。

左鎖骨と肩甲骨が折れてる。
日にち見たら、術後12日だった。笑

弾けるのがただ嬉しくて、奏のイントロを弾き始めたら案外弾けて、ふと遊び心で初見(しょけん=初めて見た楽譜をその場で弾くこと)で弾いて、録音してみた。


上のnoteの中に音源。ここにも貼っちゃいます!



音がいいでしょ?

頭の中で鳴ってる音をそのまま何も考えずに弾いてるから^ ^


この音以上の音を弾ける気がしなくて、そのまま、形にせずに10ヶ月が経ち…


ふと仕上げたくなった。




音がね。
初見より良い音を出せるかどうかなんだけど。

どうかな?
10ヶ月経って、成長したかな?

今、聴き比べても、初見の音の方が伸び伸びしてていいなぁ✨


みなさんは、どう思ったかなぁ。




初見を生かす何か。

人間ジュークボックスみたいに、楽譜を開いて「これ弾いて!」みたいなの、頼まれて弾いてって延々としてるの楽しい♪

楽譜があれば(簡単ならだけど)その場で見ながら弾けるから。



今、考えてるのは…

とにかくレパートリー100曲作る!!


それを、コロナが落ち着いたら、どこかに行って弾く!

うわちゃんさんとこのスープカフェにも弾きに行くよ〜!(勝手に行くつもり😆)


誰かちょっぴり疲れてる人とか、ちょっぴり落ち込んでる人とか、気分が沈んでいる人に、ピアノの音を届けたい。


そのための練習だから。
レパートリー増やしたいから。

今、30曲くらい弾けるようになったかなぁ?



そこで、noteのみなさん
リクエストお待ちしています(*^^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?