見出し画像

あんこはるかの寄せ書きRADIOに出演して 〜メイキング〜


あんこ!はるかの!よせがきれでぃお〜!!
  あんこはるかのよせがきれでぃお!


タイトルコールがいつも変化に飛んでいて、「今日はどんな形で来るかな?」とワクワク楽しみな音声配信。あんこはるかの寄せ書きRADIO!(えっ?そこ??)


拝啓 あんこぼーろさんのゆったりとした語り口と、あこはるかさんの穏やかな口調と楽しそうな笑い声がほっこりするRADIO配信。



いつも楽しみに聴いています(*^^*)



と言っても、まだ2回目。その予告編でお知らせがありました。

今回はなんと『ゲスト回』!!

このnoteでゲスト募集のお知らせがありました。

 このRADIOを聴いているあなた(抽選1名様)とお話してみたい!という企画です。


お話してみたい!!


ぼーろさんとはるかさんのあのほっこり空間で一緒に喋ってみたいなぁ。


でも…


音声配信。。。

声を投稿する。。。

自分の声が世の中に。。。


自分の声なんて聴いたことないし。
(ハモりなら最近聴いてるけど…)

そう思いながらやっぱり気になって、何度も何度も募集noteのコメント欄を覗きに行って、「まだ、誰も手を挙げてないなぁ。どうしようかなぁ。」と1人でソワソワしていました。


結局、「誰も手を挙げないなら、逆に競争率低くない?」ってポジティブ思考になって。笑

今に、みんながハイハイ手を挙げるようになったら、抽選に受かる気がしないから。(ものすごーくくじ運が悪い。)(^_^;)


え〜い!!


清水の舞台から飛び降りてしまいました。。。


飛び降りた地面から上の舞台を見上げるわたし。

どうする?

あそこが寄せ書きRADIOの現場じゃないの?

飛び降りたら出演できないんじゃない?


色々頭の中でぐるぐる駆け巡っていたら、はるかさんが「大丈夫〜!!ぼーろ先生と受け止めてあげるから。」ってコメントをくれて。

あれ?

同じ地面に2人がいる?

2人も飛び降りちゃってる想定なの?

と余計に頭がこんがらがっていたのでした。笑



恐る恐る、コメント欄に応募の手を挙げて…


さぁ。どうする?わたし。


noteを始めて、まさか音声配信をする日が来るとは。。。


と言いながら… 


 もうね。いいの (-_-)


『翼をください』の歌コラボで、ハモりの声を世の中に出した時に、覚悟と諦めの境地に達したので… カエルの歌で話してる声も勢いで世の中に出しちゃったから、今さら。。。



でも、もう一つ。難問がありました。


そう。井戸端会議ができない。



現実世界で、立ち話ができないのです。
苦手すぎて…

複数人で話していて、いつ話し始めたらいいのか、どう相槌を打ったらいいのかわからないのです。

一対一なら、相手が黙ったらこちらが話せばいいから大丈夫なんだけど、3人以上の時の「誰が今、話すのか?」が読めなくて、相手にかぶって話し始めちゃうか、タイミングが読めなさすぎてずっと黙っちゃうか、ずっと1人で喋っちゃうか…


さて、今回の音声配信も3人。。。
画面は共有しないので、気配で相槌を打ち、気配で自分の喋るタイミングをはかる。

そんなこと、わたしにできるのかな?


不安は緊張につながり、どんどん頭の中がぐるぐるしてきます。

抽選もまだなのに。。。

わたしってまだ決まってないのに。。。


はぁ。 

(疲れ切るわたし…)


もう。いいや!!

(開き直るわたし…)



そうして抽選をドキドキ待ちました。


わたしだ!!


ゲストに選ばれたよ!?

。。。どうする??

(えっ?今さら??)


困っていたら、はるかさんからSOSが!!

「緊張をほぐすために、土曜日本番直前に、私とつないで少しお話しする?」


かみさま。はるかさま。。。



『19:30に間に合うように夕飯を作り食べる!』

というミッションができました。



そこで、冒頭のヘッダーに戻ります。

夫が今年も釣りを解禁しまして。

ワカシ(ブリの子ども)を釣ってきました。
(金曜日、朝起きたらいなかった…)

金曜日食べなかったので、どうしても今日食べないと刺身で食べられなくなってしまう。。。

魚を捌くのは息子の仕事なので、息子が捌かないと夕飯が始まらない💦

と思いながら、夕飯前にピアノを弾いてしまい…

18:30から夕飯を作るというドタバタが始まってしまいました(>_<)


LINEで「ワカシ捌いて〜」と息子を呼び、(2階に行くのが面倒で…LINE便利♪)降りてきた息子に魚を託しました。

が、1日経ったワカシは身が軟らかくなるようで…うまく捌けない息子はどんどん怒りモードが高まって💢

包丁をまな板に突き立てんばかりの勢いで、捌いた身を皿にポイポイ投げ置いて…


わぁ〜ん。怖いよう。゚(゚´Д`゚)゚。


そして時間が押してるよう。

(当たり前)


結局、19:30から食べ始めることになりましたとさ。


慌てて10分で食べて…

みんなはまだ食べてるのに、「ZOOMあるから。」と謎の伝言を残して、一階奥の和室に籠るわたし。

だって、noteやってること誰も知らないんだもん。ご飯終わってないし、ほかに籠れるところ無いし。

部屋が続いているので聞こえないように扉を閉めました。それでも引き戸だから音がもれるのですが…


はるかさんのZOOMをパソコンで立ち上げて、ヘッドホンを取り付け、ボタンを押しました。


「もしもし?」

「もしもし?」

あれ?聞こえてない。


今日のヘッドホン。いつもの息子のじゃなくてヘッドホンだけのやつ。マイクがないからパソコンのマイクで喋らないと…


「もしもし?」


やっぱり聴こえてない。。。


ヘッドホンのジャックをパソコンから外してみました。

「もしもーし!」

はるかさんの声が!!スピーカーの音が大きい💦

慌ててパソコンの音量を下げて、ヒソヒソ声で言ってみました。

「もしもし?」

「さちさん、聞こえたー!!」

「ヘッドホンつけたら聞こえなくなるみたい。」

「マイクの設定変えたらいいと思うよ。」


そこから『マイクのマイクのテスト中』じゃなくて設定の変更中・・・

(あっ!20時!!)

「はるかさん。時間!!」

「あっ!本当だ!!じゃあ、とりあえずぼーろ先生とこ行ってくるね。」


。。。


どうしよう。

ヘッドホンなしだったら、RADIO配信の音声が家族に聴こえてしまう。。。


noteとか、さちとか、ピースとか…


いやいや。ダメでしょう。それは!


どうする?わたし。どうしたらいい??



仕方なく、息子のところに行きました。


「あの壊れかけのヘッドホン。まだ使える?使えるなら貸して。」


『えっ?あれ使うの?耳のとこ取れかけてるよ?』

「まだ使えるならいい。下でヘッドホンだけので喋ったら声聞こえないみたいで…」

『ふ〜ん。』

息子はしまっていたヘッドホンを出してきて、『ここをこうやってひねるとくっつくよ。』と教えてくれました。


一階に戻りながらヘッドホンの接合部分を見るわたし。

(すぐ取れるな。きっと。)

ガムテープがなかったので、養生テープを持ってきました。粘着が弱い… でも仕方ない。

まず、頭の部分と耳のところを縦に繋ぎます。

次に、そこを押さえるように横に巻きます。

一応、接合部分はくっついています。


これならもしかしたらいける…かな?



そうして壊れかけのRADIOならぬ壊れかけのヘッドホンをつけて出番が来るのを待ったのでした…


   🎧     🎧     🎧



またしても長くなってしまったので、音声配信の舞台裏はまた今度(*^^*)


その音声配信を聴いてみたい(怖いもの知らずの)あなたに!



あ〜恥ずかしい (。-_-。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?