見出し画像

こたえ)紫芋を漬けた梅酒です♪


初めに・・・

質問を知りたい方は一つ前のnoteをどうぞ^ ^


 🍠  🍠  🍠



干しいも部 開発担当のさちです!

と助手のピースだっ🐕
(休みの朝から呼び出されたぞ!)


ピース、機嫌悪い・・・



負けずに続けます!



geek部長のコメント欄で
こんなコメントを見かけました。


https://rocketnews24.com/2021/02/19/1462791/
ちょっとちまたでこういった記事を見かけましてね。。、


拝啓 あんこぼーろさんからの
コメントでした。



思わず、コメント欄に乱入しつつ
一気にインスピレーションが湧き…

あっ!うちに作った梅酒ある。

画像1


前の日に
大量に干しいもを作っていたので
干して1日目のさつまいもを・・・

梅酒に漬けてしまいましたっ!

画像2

画像3


紫芋とすずほっくりを漬けたのですが
どんどん梅酒に紅い色が滲んできます。

画像4


面白いので2日も漬けてしまいました。

画像5


すずほっくりは半分切ってお茶請けに。


最近、梅酒で寝てしまうオチが多かったのは
この研究でちょいちょい
梅酒を飲んでしまったからでした。笑


面白かったのは
梅酒がこんなに少量でも眠くなったり
ふわっとしたりしたこと。

「お酒に弱い人だな」と
思っていた人もいると思うけど…


ふだん、お酒では酔いません。

顔色も変わらないし
二日酔いにもならないです。

ビールだけは体に合わないのか
頭痛がするので少ししか飲めませんが…

うちは誰も飲まないので
お酒は日常には無いのです。
(忘年会と旅行先とたまに料理中だけ)


それが、あんなちょっとの梅酒で…
なぜ?


人がいるところで飲んで
酔ったことがほぼ無いのは
「緊張してたからなんだなぁ」
としみじみ思いました。

みんな楽しそうだなと思いながら
顔色も変えずに(変わらなかっただけだけど)
淡々と飲んでいた自分を
思い出していました。


それが、梅酒あんなちょっとで
こんな風になるなんて。

寝てなかったり
最近は特にリラックスして
過ごしているので

「そんな時は酔いが回るのか!」
と面白い発見でした。



さて、話は干しいもに戻し…


紫芋とすずほっくりの残り半分は
またお外に干しました。

画像6


干すこと2日。

画像7

回収しました。


お味が気になるところですが
なんせ梅酒漬け。お酒です。

日中は急に車に乗ったりするので
食べられないな…と
夜になるのを待っていました。


そして夜。

よく見ると
さつまいもを漬けた梅酒が
冷蔵庫に残っていました。

素敵な色♪

画像8

どんなお味?

気になってきました。


ガラスのコップに注ぎ
写真を撮ってみたら

元の梅酒と比べたくなり…

初めの梅酒も並べて
写真を撮りました。

画像9


こんなに色が違うんですね。

この色は紫芋の色なのか…


違いは色だけなのか?

気になりますよね?


両方飲んで、味比べをしてみました。

(夕飯の最中に2つのコップを並べながら
 1人で飲み比べていたら…

 家族から何のツッコミも入らず
 話しかけてコップを見せても
 スルーされて…寂しかったです。
 もはや呆れているのか?)

娘だけ反応してくれました。

「ねっ!わたしの気持ちわかったでしょ。」

そう。いつも娘の話をこうやって
みんなでスルーしていて…
娘はプンプン怒っていたのでした。

娘よ。
今度からあなたの話をちゃんと聞く。



また、話がそれました。
味の違いの話です。


味が…

違う!


赤い方が甘い!!


酒のくっと来る感じが無くなってて
飲みやすい。

えっ?とっても美味しい♪
どうしよう??

商品化…できたり・・・しない?




🌸古民家カフェ お持ち帰りメニュー🌸

紫芋の梅酒漬け


漬けたお芋も美味しいけど
(スイートポテトの洋酒漬けみたいな感じ)

そういえば、漬けて干したお芋の味。
まだ見てない・・・

何より
漬けていた梅酒が美味しいっ!(≧∀≦)




こんなのどうかな?

メニューにあったら
買ってみたく…ならないかな?


買ってみたくなった人は
コメント欄に手を挙げてみてほしいです^ ^




本気で商品化…目指すのかっ??



続くっ!



\\\\٩( 'ω' )و ////




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?