見出し画像

昨日のツーリング


朝、5時半。

ひと月前は色づいてきてたのに、東の空はまだ薄暗い。


9/23に行った箱根ツーリングは、全10編の超大作になり、一昨日ようやく書き終えた。


ひと月かかった。

毎日続けて書けるボリュームじゃなかったので、間にちがうお話を挟みながら、がんばって書いた。


物書きとは、書きたい思いはもちろんあるけれど、届く先にいる人を思い浮かべて書いているんじゃないのかな… と思った。


日々、記憶は曖昧になっていく気がする。

そんな中、メモも取らずに頭の中の記憶だけで、ひと月前のツーリングのことを書き起こす。

なかなか大変な作業だと思う。


気持ちは徐々に落ち着いてきて、あの時の心跳ねる気持ちや泣きたくなるような気持ちは、遠く薄まってしまうんじゃないか。

そんな不安もよぎる。


でも、きっと楽しみに待ってくれている人がいる。


ツーリングでの、この気持ちの高まりが、次の誰かの心をうごめかす。

そんなワクワクを知ってしまったから…
もう一度頭の中で再生して、脳内ツーリングをする。



今はまだ、10/4に行った富士山ツーリングを書き起こしてないから、昨日のツーリングはひと月先になるかもしれない。


ひと月先・・・


手術が終わり、退院している頃にこのツーリングのことを書いているのかな。


術後の楽しみができたな。

そんなことを思いながら走っていた。



昨日はどこに行こうか悩んでいたけれど…


2回の遠出で、知らない道は道探しに夢中になって、風景も肌感覚も記憶に残らないことがわかったから、知ってるところにした。


知ってるところ。行きたいところ。


榛名に行きたい。

そう思った。


榛名には色んな思い出がある。


一番は、サーキットの思い出だ。

得意なコースがあったから。
ホームコースと言っていいと思う。



榛名モータースポーツランド



ここの1コーナーが好きだった。


このnoteは、このコーナーを走っている時を思い出して書いたもの。


このコースは改修されて、昔走っていた頃とは違うレイアウトになっている。


でも、1コーナーだけは…

変わっていない。おそらく。


奥の立ち上がりが少し形状を変えているかもしれないけど、入り口は同じ。同じだ。


昨日は、初め2階から見ていた。
(見学スペースがある)

2階から見たコース。

画像2


もう一つの見学スペースからも見てみた。

画像2


最後に、わたしの好きな1コーナー。

画像3


ここなら、互角に戦えた。

みんなと。
男子の中、女子たった1人でも。


特に、予選で。
いいタイムを出して良いポジションにつけた。


いつか、ベストレースの話も書いてみたい。



毎週のように通っていた榛名。

里帰りしたような気分だった。


従業員さんは、今も変わらずにいて…

オーナーさんに会いたくて聞いてみたら、「今日はお休みで。」と教えてくれた。


不思議だったのか、その後、向こうから声をかけてくれた。

(カートの日に、バイクに乗って見に来る女性は、あんまりいないんだろう)

「昔走ってたんです。」と特徴を話すと、「あぁ。○○から来てた…」って住んでるとこまで覚えててくれた。

無口な人だったのになぁ。
あの当時もほとんど話したことはなかった。

15年以上も前のことなのに…
よく覚えててくれたなぁ。


最後に来たのは、10年前。

家族で一度、走りに来た。


2歳の娘を夫がタンクに乗せて、一周したのはここ。

息子は「絶対乗らない!」って言い張ったのに、娘はケラケラ笑って楽しそうに乗っていた。


どちらかが、子どもを見てないとコース上に入ってしまいそうで…

短い走行時間をさらに半分に分けて、1人が子守をして、1人がサーキットを走った。

それが、最後ここを走った時のこと。



サーキット用のバイクはまだある。
NSRを残している。手放せない。

もう一度サーキットで走るとしたらここかな。
NSRで走るとしたら… ここなのかなぁ。


低速コーナーに変わってしまったコースを見つめながら、そんなことを考えていた。



榛名山には、何度行ったことだろう。

休憩中によく出かけた。


榛名モータースポーツランドは、基本的にカートコースで、バイクの走れる時間は少なかった。


水曜日は12〜13時と17〜18時。

その2時間のために毎週のように通っていた。


13〜17時の待ち時間。

よく、榛名山に行った。


特に、紅葉時期。

10月が最高だった。



去年の10月。

もうすぐ11月になっちゃうから、急いで…


そう思っていたら、事故に遭った。



昨日は、一年越しの悲願が叶ったわけだ。

いや。
ずっと来たかったから十年越しか・・・



榛名山までの道のりは、変わらない道、変わった道。さまざまだった。

そういえば、いつも平日に行っていたことを、道中何度も思い出した。


何台のバイクとすれ違ったことだろう。

ソロツーリングは、男子でも目立つんだなと思った。


何よりも…

空と空気が最高だった。

毎週通ってもなかなか見られなかった山々が、昨日はくっきりと見えていた。

空は、どこまでも透き通っていて…
青いキャンパスに白い絵の具で、筆で書かれたようないくつもの雲。

秋は、雲ですら透き通っていた。



今日行けたから。
今日、走りに来られたから。


だから、見ている。

この景色を。
この風景を。


何度思ったことだろう。

来てよかったと。



今日は曇っている。

画像4


あぁ。本当に…

"昨日"という日に行けてよかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?