見出し画像

バイクツーリング 群馬 榛名 その10


榛名に向かう時
いくつか思い入れのある道がある。


多摩川沿いの堤防
井出から先の道

そしてここ
裾野を上る広馬場からの道


一度、上まで上ってきたが

ふもとの写真が撮りたい。

と思い、もう一度下りてきた。


写真があれば
いつでもこの景色が見られるから。


下りながら
ふもとの景色を満喫する。


この辺りの景色がいい!


バイクを停め、ヘルメットを取る。

少し歩いて、ふもとの写真を撮った。

画像1


振り返って山々を眺める。

山が近い。

画像7


目の前の山と山の間に
榛名山が見えている気がする。

わたしの思い込みかもしれないけど
いつもそう思う。

この写真の真ん中。

画像3

画像4


本当はどうなんだろう。


視線を近くに移す。
稲刈り後の田んぼがいい。

画像5


ひと通り、周りを眺めて
写真におさめた。

これで、いつでも見られる。


ここの景色が好きなのは

「大好きなところにもうすぐ着く。」

という気持ちも合わさっている。


さて、先に進もうか。


バイクにまたがる。
もう一度、上っていく。

今度はコンビニで止まらずに右折。
すぐに見晴らしのよいところに来る。


やっぱり写真が撮りたくて
もう一度停まる。

ふもとの方を眺める。

画像6

画像7


ひとつだけ高い建物は
前橋市役所だと昔、聞いた。

ホントかなぁ。


景色の良い場所の写真は全部撮れた。
満足だ。

バイクに乗り、走り出す。


いよいよだなぁ。
今日は誰かいるだろうか。


もう一度、左折、右折と
山を上って行く。

森の中に入る。気温が下がった。

大きく下る。
直線を走るとすぐ緩いカーブだ。

右、左とカーブを抜けると
空が大きく広がった。

森が半分開けている。



着いた!来たかった場所。


榛名モータースポーツランド


昔、ミニバイクレースをしていた時の
わたしのホームコース。

最も得意だったサーキット。

着いた時のことは
行った次の日、noteに書いている。



去年、事故に遭った日。
10月第4週の日曜日。


また事故に遭うのでは・・・

と怖くて怖くて。

でも
勇気を振り絞って出かけたあの日。


「行ってよかった。」

と書いている。
そう。本当に行ってよかった。


ずっと来たかったんだ。また。


榛名の旧コースのことは
今でも映像を観るように
全てのコーナーを思い出すことができる。


直線の長さ
コースの高低差
コーナーのRとカント(傾き具合)
路面の継ぎ目
路肩の様子
アクセル開度
ブレーキ地点
半クラのあて具合
荷重位置
周りの景色



色んなレースのワンシーンは
アルバムをめくるように
シーンごとに思い出せる。


間違いなく
わたしの青春だったあの頃。

男でも女でもなく
人として息をすることができた場所。

自分の全力を傾けても
届かず、叶わなかった場所。


転ぶ、怪我をする、命を落とす

そんな危険と隣り合わせの
非日常の中で
仲間とともに過ごした日々は
かけがえのない宝物だ。


そういえば
高速のサービスエリアでは
あんなに恥ずかしかったのに

今は胸を張って
サーキットを見つめている。


自分を信じられる場所。
深く息を吸える場所。

また走りたいと思うんだろうか。
この新しいコースで。



昔の色んなシーンを思い出しながら
今はなき旧コースに思いを馳せ

コースを走るカートを
いつまでも見つめていた。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?