見出し画像

言葉は生きる糧 #ことば展覧会


今年1月8日に
『スキ』という2文字の言葉に
命をつないでもらった。

昨日12月26日に
『おめでとう』という5文字の言葉に
来年も生きる勇気をもらった。



今年の初めに頭から離れなくなった
「ゴミ屋敷で孤独死したい」という思いは
独りでいなくなりたいという願いだった。

と共に、「誰かと話したい」という
相反する思いも強烈に湧いた。


誰かに気持ちを伝えたい。

気持ちを伝えるためには
書いたり話したり…

そのために必要なのは、言葉だ。

そのやり取りされた言葉によって
命は息を吹き返す。


noteは、そんな言葉をやり取りする場。
そこで行き交う言葉は、生きる糧。


今日はお礼が言いたくて
言葉を紡ぐ。

『ありがとう』

この5文字に心を込める。


あなたの言葉が
私を生かしてくれる。

あなたのスキが
あなたのコメントが
私に生きる糧をくれる。

私は言葉を糧にして
今日も生きているのだ。



言葉は刃だという人もいるだろう。

ならば、尚更のこと。

ささやかでもいい。
あなたの生きる糧となるような言葉を
私も紡いでいきたい。



*****

拝啓 あんこぼーろ さんの企画に
チャレンジさせていただきました。


拝啓 あんこぼーろ さま

突然おじゃましてしまい、すみません。
企画に参加したのは初めてで
緊張しています。

言葉…
他にも書きたいお題があり
連投すると思います。

よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?