カウンセリングの重要性
こんにちは!寄り添い美容師星です🤩
先日、セミナー受講者さんとのやり取りで、
私のカウンセリングを聞いてみたいと言われました。
そんな需要があるなら、じゃ今度のセミナーに盛り込もうかなとヒントにもなりました😊
そのお話の時に、
その日担当したお客様、ご新規の方だったんですが、
冒頭のカウンセリング
30分‼️
かかりました。
それを言うと。
ほら!だから無理だわ〜
って。
分かります、気持ちは。🤣
仕事してて、お客様から頂ける時間は限界があり、次の予約もあるから、
30分カウンセリングなんて無理‼️ってなりますよね。
もしご予約の兼ね合いで無理であれば、
次回予約して頂き、その日はカウンセリングだけでお帰り頂く事もありますよ😊
そもそも、以前勤めてたサロンは矯正3時間枠で初めの頃は新規6980円😳😳😳
それでも私はカウンセリングは
傾聴力だと思ってのスタンスほ変わらずやってます😊
もちろん今は髪質改善に特化してるサロンでもあるので、そもそもお悩みがある方がいらしゃいます。
クセのお悩みって深いんです🥺
だから、こちら側はまず、
聞く!!!
それだけ徹する。
そうすると、ここが嫌、
ダメージが出てる、扱い辛い、、、
そこからもっと深掘りされていくんです。
こないだやってもらった時
こんな事があって、、、
とか
あんなインスタみたいになりたいけど、
私の髪じゃ無理だと思って…
とかね。
段々とその方の核心を出してくれるんです✨✨
あのね、
クセ毛🟰まっすぐにしたい
わけではない!!!
と私は思っていて、
例えば前髪のクセを
めちゃくちゃ真っ直ぐになって
ツンツンになって
わー💕
って感動します?
むしろ不自然だから、毛先は丸くしないと❗️
って、結果悩みは増えてるんですよ 笑
自分はですが、
私達美容師ってアーティストでは無くて
一緒ライフスタイルを考えて
お客様のライフスタイルを
彩るデザイナー✨✨
だと思います。
だからね、じゃカウンセリングに10分しか
かけられないなら、
シャンプー中にカウンセリングする。
この毛先の痛みはなんなのか?
普段どういうお手入れをされているのか?
今までこの状態でお困りで無かったか?
天気の話なんてしてる時間無いですよ 🤣
お客様って、私達美容師に
助けてー!!!!
って来るんです。
毎日ね、鏡を見て はぁーーーー😩
ってため息ついてるんです。
それをステキにしてあげられたらと思いますよね😊
そのお悩みを全部聞くだけで、自分の価値も高まります。
特に女性は聞いてほしい、共感して欲しい
生き物です。
大変でしたね、
ここはこうですよね、
扱いづらいですよね
うんうん。
って聞くだけです👂
時間のせいにして、お悩みを聞かないって
自分は違うなーって思います。
その時間をどう生み出すか⁉️
じゃ無いでしょうか?
本気は伝わります😊
そして、あなたのファンになってくれるはずです!
わーーーー!来て良かった‼️
こんななるなんて思わなかったーーー‼️
って技術プラス想いが乗るんです。
げんに自分は、新規の方でさえも次回予約頂くことの方が多いです😊
その信頼は技術が同じだとしても
聞く事でプラスに働くはずだと思ってます😊
騙されたと思って傾聴してみて下さい😊
お客様との信頼関係が高まるはずですよー😊
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