見出し画像

GW期間中に見た配信ライブとテレビのゆるい感想(若武者、ラヴィット!)

■2022/4/30(土):若武者第百二十五陣@配信

【MC】ストレッチーズ
【出演】竹内ズ/サノライブ/青色1号/ゼンモンキー/フランスピアノ/ぎょねこ/フランツ/金の国/ネギゴリラ/サルベース/リップグリップ/春とヒコーキ/ジャンク/清水駿平/アルバカーキ

かなり久々に配信で見てました!余談ですがリアルタイムではなくて録画で見ようと17時半ごろに配信のリンクを見たらまだコーナーの途中だったw ライブそのものはとにかく楽しかったので、2時間越えなのはわたし個人としては全然良いのですが、(次の予定を組んでいるお客さんもいると思うし、、)もう予定時間は最初から120分で見込んでおいた方が良いのでは?w(小声)

MCはストレッチーズ。オープニングトークから若武者のOBとして思い出話が止まらないお二人w 落ちると次の若武者は出演できないルールとなっているため、出てない時は終演後に結果をエゴサすると「また卯月かよ〜〜〜(当時の5連覇の時の話かな)」となってたというちょっと切ない思い出を語ってくれました。

・リップグリップ・・・太鼓の達人。それを太鼓の達人にするかという意表をつきつつ、地頭の良さを感じるような漫才で!トップバッターだったんですが本当によくウケてました!(青色1号が今回で卒業のため次回の若武者出演権は彼らに。良かったねー面白かったもんね)
・清水駿平・・・空手のグーフィー。文字に起こすとなんか変な感じですがw、ほんとにこれのインパクトが強過ぎてめちゃめちゃ笑ってました。テレビではできなさそうだけど、ライブならではという感じのネタでとても好きでした。
・サルベース・・・隕石。エモいコントですごく引き込まれる良いコント!軽い下ネタすらエモくなるあの雰囲気はすごく良かったと思います。
・ジャンク・・・ドタキャン。わりとゆるめな雰囲気でやるイメージの強かった彼らがちゃんとバトルライブ用に照準を合わせてくるとこんな感じになるのかと思いながら見てました。面白かったのですが、山下氏のフレーズで掴みきれなかったのと今回残った濃いコント組から比較するとちょっとインパクトに欠けたのかも。。
・金の国・・・キャッチ。おにぎりくんのキャラをよく生かしてるちゃんと面白くて完成度の高いコントだったなー。ただ最後あっさり終わった且つちょっと短めな感じもして若干消化不良な気もしたり。

中MCでもストレ兄さんの若武者愛が止まらずw 若武者はお客さんのウケ方も普通のライブと違う、思った以上にウケるから演者側もガンガンいけるという話をしてたかな。あとエンディングで袖に待機していて呼ばれないと本当にキツいとも言ってました。ほんとに若武者はシビアだよね。。

・ぎょねこ・・・アイドルとファン。登場時からずるいよ!あんなの絶対笑っちゃうじゃんという圧倒的な掴みで優勝(?)してました。(いや結果は2位なんだけどw)今思い出してもふふってなっちゃうw
・ゼンモンキー・・・ワイン。設定と展開の巧みさに感嘆しながら見てました。多分芸歴3年くらいだったと思うのですが、すでにネタのレベルが異次元に高くてあっという間に売れそうな感じしかないのよね。。
・青色1号・・・飲み会。仮屋氏の反応がツボ過ぎたなーw 最後の展開も好きでした!ちゃんとウケていて有終の美を飾ってましたねー。
・竹内ズ・・・決闘。竹内ズらしい、一点突破な発想が最高でした!生で見たら絶対お腹抱えて笑っちゃうやつ。

コーナーは今回で卒業する青色1号と出演者が対決する企画でした。色々あり過ぎて記憶がだいぶ飛んでるのですがw、一番笑ったのは若武者の雰囲気を再現する対決で、楽屋で榎本氏と仮屋氏ががま氏をよぶ→竹内ズのネタ合わせ時のモノマネをがま氏に見せる(演者爆笑だったのでほぼ完コピだと思われるw)→上村氏が「(ネタ)合わせるぞ」と2人に声がけ→スッとついていく榎本氏&仮屋氏という流れがとにかく楽し過ぎました。上村氏の間が完璧すぎてw

あとはおにぎりくんがオモチャにされまくってたなーw サノ氏と竹内氏の耳打ちに踊らされすぎるおにぎりくんよw 最後は止めに入ったストレ貫太氏も巻き込まれて大変なことになってましたww 平場の竹内氏はほんとに自由だなーw

今回は15組出演して8組落ちるというかなり厳しい戦いでした。みんなウケていてどこが残ってもおかしくなかったのですが、結果は青色1号、ぎょねこ、竹内ズ、フランスピアノ、春とヒコーキ、ゼンモンキー、金の国というコント組が上位を占める結果に。そもそも漫才組が4組と少なめな感じで今の若手コント師の強さと勢いをまざまざと見せつけられるような結果だった気がします。

個人的な印象ですが、今回の若武者は圧倒的なひらめき力というか、発想力で見てる側がとにかく圧倒されるパワーみたいなものを感じることが多々あって「あーあの場面面白かったなあ」「バカだなあ」と頭の中で反芻する濃いコントばかりだったように思いました。次回は6月とのことで、また配信で見れたら良いなと。

■5/3(水):ラヴィット!

待ちに待った真空ジェシカのスタジオゲスト回がきましたよ!わーい!前回は2月でMCお二人が不在、見取り図も不在のスーパーイレギュラーな回で爪痕を残しまくった真空ちゃん(大炎上扱いされていたw)、今回はMCも見取り図もいる万全の状態で受け入れられていて本当に良かったです。

川島氏のラジオでのゲスト、別番組で田村アナとのご対面、度々登場時の映像が使われる等々、外堀は完璧に埋めた状態であとはどのタイミングで呼ぶのかなという感じだったのですが、まさかのゴールデンウィークのタイミングでゲストでお呼ばれされるとはさすがラヴィットという感想しか出ませんでしたw

インフィニッチェの登場も良かったし(すーじーが被ってくれていてアイドルと親和性が高い小道具ということも分かったしw)、川北氏が自由にボケているのを川島氏の包容力に溢れすぎている返しで対応してくれているのがありがたかったし、ガク氏の妖怪の知識(かまいちょぱで使い道が分からないと悩んでいた特技w)がちゃんと活かされているコーナーもあったし、全編を通して良かったねえ真空ちゃん!という誰目線なのか全然分からない感想にとりあえず落ち着きましたw

ラヴィットの中では既に取扱説明書が完成されてるような気がしたので、またスタジオにゲストで呼ばれることを期待していますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?