Mツの感想とか

まとまった感想書くの1ヶ月以上ぶりだ。。配信で大旋風も若武者もトッパレも、その他色々見てましたが全然アウトプット出来てなかったなー

表題のMツ以外に下書きに残してた男ブラ寄席の感想も少しだけ。ケビンスから始まった音符運び祭りがそのまま伝染したのかw、ストレッチーズ、ママタルト、コマンダンテと続きそれぞれの個性が載っていてとても楽しかったです。オマージュされる音符運びのネタはお正月の雰囲気ともマッチしていて、見ていて終始にこにこでした。特にストレの音符運びならぬ漢字運びで高木氏の「まず漢字が大きいんですねえ」というフレーズから客席のスイッチが入った瞬間が気持ち良すぎました。アレンジが抜群に上手かったーさすが。

さてMツ。ということで、M-1ツアースペシャル2023の大阪会場に行ってました。ツアーは初めましてだったのですが会場の大きさと客層の幅広さがすごい。

トップバッターが令和ロマンだったのですが、くるま氏のとんでもなくダサい掴みwから最高でした。ケムリ氏の終始落ち着いたツッコミも良くて安定感が半端なかったです。まだ5年目とかだよね・・?貫禄出始めるの早くない?この期は面白くてモチベーションも高い人たちが多い印象なので切磋琢磨しながら数年後はさらに中心にいるんだろうなと思います。

ハイツ友の会は3回戦の動画がとにかくツボで生でネタを見るのが特に楽しみなコンビの中の1組でした。程よく毒もありながら共感出来るワードをぽんぽん放り込めるセンスがとても好きだし、無理をしていない雰囲気も好感しかない。

ダイヤモンドは12月の漫才至上主義でも見たネタだったのですが発想と着眼点が素晴らしいなと見るたびに思います。後半は小野氏が野澤氏を弄ぶ時間になってましたがw やっぱり現れるちゃんぴおんずw

キュウはめっちゃキュウでした。前半の流れがとてもドキドキするような展開であれが出来るメンタルの強さもネタに対する自信も感じられて、とにかく惹きつけられました。今後もっとファンが増えるんだろうなー。

オズワルドはすごい変なテーマの漫才wではあったけど、伊藤氏の説得力のあるツッコミと展開がキレイでとても見やすくてとても良かったです。テレビに舞台に色々忙しい中、ネタのクオリティもパフォーマンスもごりごりに高くてオズワルドのポテンシャルの高さを肌で感じました。

カベポスターは前日にR1の決勝進出者発表もあり永見氏がサラッと告知してましたw この日見たネタの中ではカベポが一番好みだったかも。

さや香は免許返納のネタとはまた違って新山氏の独壇場で面白かったです。器用なお兄さんたち。ちなみにこのネタの入りの時に周りが一瞬ざわっとしたのも興味深かったです。有名もしくは代表的なネタなんだって思ったな。

ウエストランドは掴みでちゃんと大阪に媚びてましたw 河本氏に対する公開説教wもありつつ、常に爆笑を掻っ攫うのが格好良いのよね。

あとツアー自体の感想としては、この規模の興行がかなり特殊だとは思うものの、1階のかなり後ろの席だった影響もあって終盤間際にトイレで席を立つ人や戻る人が結構目に入りまして、ところどころ集中しきれない箇所が出てきて満足感という部分が満たされきれずに終わってしまったのが残念過ぎました。うーぬ。。お笑いライブはもう少し小さい規模で見たいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?