見出し画像

最近見たライブの感想(ナルゲキロックス、異世界寄席、ラブロク)

インパクト強すぎライブの大当たりライブが多くて嬉しいです。

・ 2/18 ナルゲキロックスvol.37@配信

土曜日の夕方というゴールデンタイム(?)開催でお客さんも沢山だったライブ、トークからネタ、企画まで大盛りあがりでした。恋のトピックがエンターテイメントとして消化されていく最近のナルゲキw

さすラビのネタがどことなく異国風味漂うコントでめちゃくちゃ好みでした。オチもキレイで余韻引きずりまくったな。3月にある単独ライブのチケット買いたくなっちゃう。そんな余韻を力技でぶった切った直後のまんじゅうのネタも最高でした。動画漁ると2年くらい前には既にあったネタなのね、見比べるとベースはもちろん同じなんですが見せ方やちょいちょいフレーズも変わっていて面白さがパワーアップしてる、、!と勝手に感動。久々の春ヒコは土岡氏の狂ってる演技がとても好きでした。コントでの土岡氏はまともな時が一瞬たりともなくてずっと釘付けになっちゃう。

中MCはフランツママタルトひつじねいりで肥満氏がずっと片思いしていた子に彼氏ができた→それが馬場氏(!)というハイパーミラクルな出来事が起きた話で持ちきりでした。肥満氏が気の毒なエピソードではあるけれども、こればっかりは人の気持ちの問題だしねえ。。公の場で話すくらいに後腐れなければまあまあとも思います。

企画も楽しかった。3チームに分かれ、くじで選ばれた二人が結ばれる結末の即興コントを披露し誰と誰が結ばれるのか予想するにこにこな企画。

Bチームのオフィスラブ的なシチュエーションで、宗氏宇野氏が結ばれると決まった結末に向かうまでに無駄な部分が一切なくてすごく良かったです。個人的には中田氏の業者と出前の蕎麦を持ってきた竹内氏の役が絶妙でした。以上業者でしたと格好良くはけてく中田氏と、蕎麦が伸びちまうぜとはけてく竹内氏にめちゃくちゃ笑うw そして最後まで残り続けラストでヒゲダンを歌い始める堀内氏も好きだったw みんなから何ではけないのかと責められてましたが「俺ヒゲダン」とのことでwww

檜原氏と肥満氏も結ばれる結末もほっこりしたなー、恋愛女学園の同窓会という設定で女子が圧倒的に多い学園w 松村氏のノリがものすごい昭和なのもじわじわ来てました。。w

・2/20 異世界寄席@配信

エンディングという体であんなことやこんなことがあったという話(要は出演者同士での無茶ぶりタイム)からスタート→巻き戻しでネタと企画が進んでいくという流れのライブでした。去年の黒帯のYouTubeで言及されていて気になっていたライブの一つで初めて視聴したのですが、かなり実験的なライブだったなーw、無茶ぶりの塩梅がしんどすぎても大変だし、笑えるギリギリのラインを攻めるのにかなりセンスがいりそうと思いました。演者同士の関係性がある程度深ければカロリー激高なライブに化けそうな雰囲気もあるんだけど。。難しい。

個人的なヒットはネタ中におばあちゃんが見えて一心不乱に話しかけるという内容を(フースーヤ谷口氏からだったかな)無茶ぶりされたてらうち氏でしたw 何だったんだあの表情はw 因みに舞台の上手側にボタンがあり、これを押すことでも時間の巻き戻しが可能だったのですが、ボタンを押しまくってこのくだりを一生擦り続けるてらうち氏に軽くキレる大西氏w

・2/22 ラブロクvol.7@配信

オープニングの企画から意味が分からなすぎたラブロク(褒めてます)、ずーーっとこの流れを引き摺ってたせいもあるのか、名場面あり珍場面ありの最高に楽しいライブになってました。配信で見てても咳き込むくらい笑ったもの。

オープニング企画のピーマン王決定戦(うどん氏が常日頃からピーマンの写生には自信あると公言していたことに由来)からとても楽しかったです。スタンダードなかわいらしいピーマンを書き一番拍手を貰い、そして真っ当に大変戸惑ってた小森氏w

新メンバー勧誘としてラブレに前回からラブコールを送り続けている中での近況報告としてどんどん関係が悪化しているのも笑いました、「前回ディナーショーあるからって断ったじゃん、なんで何回も聞いてくんの?(byラブレ)」と本域でちゃんと断られてるのに、懲りずにメリットを上げてまだ勧誘し続けてようとするメンバー達の謎の結束力ったらねw

ネタはまんじゅうのネタで相当笑いました。最近田中氏のツッコミが当たりばかりで見ていてずっと楽しい。さんだるは宗氏の女装が思いのほか可愛くて好きってなる。ジャンクは山下氏が本ネタでも高木氏のモノマネをぶち込んできていて好きがだだ漏れてましたw ここ1年で高木氏への愛すごい加速してない?w

後半の企画、失恋したての宗氏をメンバーが癒す企画だったのですが、最後の合コンで出現した女装した蒲谷氏、改めカスタード騎士(命名したの掘内氏かな?ワードのチョイス最高なんだが)のインパクトが強過ぎて他の記憶がちょっと思い出せないw いやアーカイブでバーのマスター対決も、良いところを言い合う対決も結構見返してるんだけど、最後のカスタードガールが全部もっていって記憶が上書きされるのよね。あーーー面白かった。三森氏の女装も概ねかわいいんだけどちょいちょい男が手足からにじみ出るのがなあ。。w 惜しい。

デコレーションもポップでかわいさしかないツイートはコチラ↓

山下氏のガヤもキレキレで良かったな。竹内氏小森氏うどん氏グループの私語(?)がうるさくてMCの田中氏がちょっと怒ってると「広田さん見習って〜〜」とか、宗氏モテモテ合コンで宗「どういった繋がりの友達で・・?」→堀「教習所仲間です」w→山「調布で出会った?」wwwとかヒットが多くて素晴らしかった。

来月のラブロクは2代目ピーマン王に輝いた小森氏作のピーマンを模したグッズが配られるとのことで、ピーマンで始まりカスタードに終わるラブの欠片も無くなっていたラブロク(個人的にはそっち寄りの方が好きですがw)は今年イチと言っても良いくらいの楽しさでした。配信期間が終わるまで何度も見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?